※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが総合職の方へ質問です。転勤がある場合、帯同や単身赴任を選択するか悩んでいます。転勤が続く限り、希望を捨てるべきでしょうか。

旦那さんが総合職でお勤めの方に質問です。
周りの旦那さんは転勤がある方ばかりなのですが、
皆さん転勤はありますか?何年単位ですか?

転勤がある場合、ずっと帯同しますか?
実家近くに家を建てて単身赴任ですか?

友人がずっと地元で夫婦、実家頼りながら子育てしてるのとかを見ると羨ましく思います。
いま単身赴任してますが、やっぱりしんどい時もあり、、
転勤がある限り、そんな希望は捨てるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤はもちろん会社次第ですが、
今のところ5-10年スパンです!
なので、独身時代含めると夫は三ヶ所目です!

二ヶ所目で結婚して、三ヶ所に今います。基本帯同予定です👍

夫が協力的!なのと、
実家はとーっても田舎で学校がなくなったところなので、戻る気ゼロです😈笑

実家の周辺が住みやすいところだと羨ましいって思うかもです☺️

中学ぐらいから、受験とかになった時は、単身赴任してもらいますが、地元とかの縛りなく、多分夫の帯同先かなぁと思います。

2年くらいでバンバン転勤だと、帯同はしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。

うちも夫が協力的、実家が田舎なところ同じです🥹

全国転勤ありですか?
    実家はどのくらいの距離ですか?

転勤はそこまで短期間ではないのですが、せっかく地元近くに戻ってきたのに来年また引っ越しになりそうで、私が渋っています💦
    こどもが小学生になるタイミングで、繊細なので迷っています。。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国転勤ありです!
    でも、夫の専門分野や研究施設があるところに限られるので、47都道府県全部!ではなく、、、、
    全国に10ヶ所ある施設のどこかかなぁという感じです☺️
    東京、海沿い、島、政令指定都市など、いろいろです😌

前は飛行機の距離でしたが
    今は1番近いところです(とはいえ、実家🚗で3時間、義実家車で2時間です)

難しいですよね〜
    帯同してパパといることをとるか
    単身赴任して学校環境を変えないか
    子供がどうしたいか聞いてみて決めてもいいと思いますよ🤗

我が家は
    私がワンオペ無理
    私が在宅勤務でどこでも働ける
    パパ大好きな子
    なので、今のところついて行く予定です🤔
    (子供がいやーってゆーたら考えます)

• 7月24日
はじめてのママリ

大体3年おきに異動(転勤を伴うことも)があり、今は帯同してますが

帯同してるとこちらが思ったように働けないので、数年後には実家近くに家を建てて、単身赴任してもらうのが私が一番楽だよなぁと思ってます。

私の周りの転勤族はお子さんが中学生になった頃に、帯同から単身赴任に切り替えられる方が多い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いま単身赴任していて、土日は帰ってくるので楽は楽です。
    でも働き始めたらバタバタするだろうなぁと思います💦

周りは中学生になってからなんですね。うちの周りは小学生のタイミングが多いみたいです💦

• 7月24日
ママリ

3〜6年単位で転勤ですが、ここ10年間はたまたま自宅から通える範囲の異動だったので単身赴任はまだしていません。
ここにいる間に家も買ってしまったのでもう次の異動先が遠くになったら単身赴任決定です😅
ちなみに実家は車で1時間半くらいなので全然頼れません😂
でも転勤族だとマイホームは奥さんの実家近くでってパターン全然いますよ!

私は一人目を産んだ場所でコミュニティもしっかり作ってしまったのでここから離れたくないのと、
とても便利な場所なのでそのままそのエリアに家を買いました。
うちみたいに転勤族だけど実家とは離れた場所でマイホーム買った子もけっこういますね。
実家のほうにいっても子供の友達いないですしね💦
今住んでる場所なら長期休みも親子ともども仲良くさせてもらってるお友達たくさんいるのでたのしく過ごせるし、実家のほうに引っ越そうとは思わなかったです🤗
実家のほうに引っ越したら親子ともに友達いないし長期休み地獄です🫠笑

空色のーと

転勤はありますが、今のところはうちはないですね!

基本は家族でついて行くと思いますが、海外で治安の悪いところ、空気の悪い所だと、単身赴任になると思います。