※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3年生の息子が汚い言葉を使っていることに心配しており、先生に相談するか悩んでいます。友達関係に親が関与するのは微妙だと感じています。息子の言動がエスカレートしないか心配です。

3年生の息子がいるのですが、年齢的にそうなのかなーとは思うのですが汚い言葉が流行ってる?みたいな感じのようです。息子も売り言葉に買い言葉みたいな感じで返してしまっているようだし、ふざけて言ってるから気にしてないとは言ってますが、ふざけてでも◯ね!とかばか!とかある本人に対してキモい!とか中指立てたりとかよくあるのでしょうか?
あまり友達関係に親が関与する年齢ではなくなってきてるのでよくわからないのですが、なんとなくいきすぎてる気がして今度面談があるので先生がどれだけ把握してるのかわからないですが、耳に入れててもらった方がいいのかなーとか思ったりしてましたが、でしゃばりすぎでしょうか?
まだふざけてる段階のようですが、エスカレートしないのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの感覚が合ってると思いました☺️特に「⚪︎ね!」は絶対に使ってはいけないと思います。

躾に関することなので、でしゃばり過ぎってことは無いと思いました☺️子どもがいけないことをしたら、親が主体となって注意していいと思いますよ!!

「学校での言葉遣いの様子が知りたい」とか「親が何度注意しても学校でも悪い言葉を使ってる様子がある」ときに、先生にも相談すると思いました🤔何にせよ、まずは家庭でできることから始めます☺️♡

小3って難しい時期ですよね、子どもっぽさは残るけど、大人が驚くようなこともするし...ちょうど幼さから抜け出す過渡期と言いますか...毎日の育児お疲れ様です😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    息子が言われたと言ってたのですが、今の子達はいろんなところから影響されたりでよくあることなのかなぁ?と思ったりもしましたがやはりちょっとひどいですよね…
    本当のイジメのような雰囲気ではないようですが、うちの子だけではなく他の子に対しても普通に使うようにみんなが定着したら嫌だなと思っていたところです。

今、ちょうど反抗期のような感じでなかなか難しいです…それが集まってる学年ともなると先生も大変かと思いますが、一度面談の時に聞いてみたいと思います☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います😂
しかも男だけじゃなくて女も言ったり中指立てるとかめちゃくちゃあるあるです!
ただ親はしては行けないこと、というのは伝えていかないといけないし先生も本人に言ってたりしますよ。

電話でも様子聞いてみるのいいと思いますよ⭐️
先手打って様子見てもらってる方が良いですしね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そういう時期なんですよね、きっと😅息子も女の子にも言われるって言ってたので、うちの子そんなになめられてるのか!?とか思いましたが今時は女子も普通に言ったりするものなのですね😅

とりあえず、先生には周りでこんな感じみたいで言い合いがあるみたいですーと面談の時にサラッと話してみようと思います😊

• 7月19日