※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りが小さく子ども部屋が難しいけど、住み替えは難しい。ローン通せず悩んでいます。

2人目を希望しているんですが、分譲マンションの間取りが2LDKで60平米しかなく将来子どもたちに1人部屋をもたせてあげることが困難です…。
マンションの立地がすごく便利で気に入っているので住み替えはせずに工夫次第でなんとかならないかなと思ってしまうのですが考えが甘過ぎますか?

ママリ見てると賃貸マンション→戸建てを購入して引越しされている方が大半で…
住み替えできたらそれが1番いいんですけど、夫の年齢が46歳で高収入ではないのでローン通せないと思います。

このマンションを購入するときは「子ども」を持つことを全く想像できず、欲しいかどうかも分からない状態だったのでそこについての批判は控えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近まで2LDK60平米の賃貸マンションに住んでました!
夫婦+1歳児ですが、子どもが歩くようになってから“家が狭いな〜”と感じる事が増えました。
住めても子どもが未就学児までかなと感じました。
もちろんその広さで家族4人で暮らしている家庭はあるとは思いますが、子供は2人で1部屋になりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生後6ヶ月が1人しかいないからなんとかなるって感じるだけかもしれないですね😅
    部屋数も問題ありですが、広さもネックですよね…
    コメントありがとうございました!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ママ友が同じくらいのマンションに住んでいて、子供に部屋を与えるため、親はリビングで寝ていると言っていました。
そういうのはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応間取りとしては3LDKでリビング奥の仕切りを外して2LDKとして使ってます。リビングの横が1番広い部屋なのでそこを1人部屋にするのが贅沢に思えて考えてませんでした💦もし1人部屋なしで2LDKとして過ごせるならって思ったんですがママ友さんがリビングで寝てまで1人部屋を捻出してるってことは1人部屋は必須ってことですよね…
    リビング奥を子ども部屋にするのが1番良さそうかなって思えました!コメントありがとうございました。

• 7月19日
ままり

旦那が44で特別高収入でもないですが、普通に通りましたよ。
持病があったり、自営始めたばかり、借入があるなどしなければ46歳でも通るところはあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のマンションが好立地なので、同じような立地で戸建てとなるとかなり高くなるし厳しいかなって思ってました。一度不動産屋さんに相談してみるのもいいかも知れないですね💦コメントありがとうございました!

• 7月19日
ことのんママ

ウチは再婚家庭ですが、そのために急に4人家族になり、3LDKでも狭くなり、マイホーム建築中です。
夫も私も40代半ばですが、ローン通りましたよ。
ローコストにして、コンパクトな3LDKか4LDKならいけるのでは?
一度、分譲マンションの査定をしてみても良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の部屋がつい先日売れて金額もある程度把握しているので恐らく残りのローンとトントンもしくはプラスで売却できると思います!
    ただ同じような立地で戸建てとなるとローン組めないと勝手に諦めてました💦
    一度相談してみてもいいかも知れないですね。コメントありがとうございました!

• 7月19日