※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の夏休みの宿題で自由課題が読書感想文とポスター。自由度の高いお題があれば息子にもできるか心配。他の人はどうしているか気になる。

小1の夏休みの宿題の自由課題(出しても出さなくてもどっちでもいいやつ)ですが、
「一つも出さなかったことあるよ〜」って方や、「出さないかも…?」って方いますか?
または「一つだけだよ〜!」って方も。

今日、夏休みの宿題のお知らせがきたんですが
自由課題は読書感想文とポスター(5つくらいお題がある)です。

息子にはどれも無理そうで…💦
国語が苦手で音読の宿題でさえなんとかギリギリ頑張ってるレベルで、800文字も感想文書くなんてできないし
お絵描きも元々苦手で、色覚異常があるので尚更お題や決まりのある場合はもっとしんどいようで。
いくつかあるお題の中でも1番自由度の高そうなお題ならなんとかギリいけるかな?ってところです。

でもこんなのってうちだけなのかな?
みんなたくさんやるのかな?って思いまして。

嫌がってもやらせましょう!とか親ならやる気になるように働きかけましょう!とかそういうアドバイスはいりません😂できたら苦労しないので…すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子自由課題したことないです🙂
一応声はかけましたけど
、やらないの一点張りなので😅

• ママリ

ママリ

やらないの一点張りならしょうがないですよね😂
    うちの子も言いそうです笑
    うちだけじゃなくて安心しました✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

一年生の娘がいます!

うちはやらせません!
もうお知らせのプリントなど
捨てちゃいました🤣

多分やらせたとしても
適当にやるだけな気しかしないので、
やらなくていいことをやらせて
こちらも注意などするの嫌だし、
頑張って学校行ってたし
絶対やらないといけない宿題だけ
ちゃんとやればいいんじゃない?と思ってます!
もちろん本人がやりたいと言えばやらせますが
正直日々の学校で精一杯って感じなので
夏休み、ゆっくりしな!って思ってます😊
復習のため、ドリルなどはやらせますが(笑)

• ママリ

ママリ

もう捨てちゃいましたか😆
    決断力が早くていいですね✨

確かにうちも毎日学校行くのも精一杯なので、それだけでもよく頑張ったと思います😊
    絶対やらなきゃいけない宿題だけは頑張ってもらって、あとはテストで間違えがちなところの復習くらいにしておきます😌

ちょっと心が軽くなりました!ありがとうございます✨

• 7月19日
🍓🍓🍓

うちも自由課題なんですが、夏休み明けに掲示されるので授業参観のときに見させてもらいました。
小1で読書感想文は1人だけで原稿用紙で掲示されてましたが、「◯のところは私は△と思いました」といった感じで感じも2枚分全文に渡って駆使しており、神童って感じで他の子は書いてなかったです。自由研究とポスターは片方だけ、もしくは両方という子もいましたがクラスで7,8割やってたかもです。(息子のお友達でやってない子も複数いました)

うちは今年はやらせないかもです。去年はいろんな形のバスボム作りでやりましたが、途中途中で子に意見を考えさせたりしましたが、結局親が指示して書かせて仕上げた感じになりました💦。

• ママリ

ママリ

他の子のを見れる機会があるんですね👀
    読書感想文は確かに1年生だとうちの子じゃなくても難しいかもしれませんね💦
    ポスターはやってる子が多いのかぁ…🤔

自由研究もあるんですね!
    うちはそれありませんでした💦
    「自由研究あったらこれやりたい〜」みたいな事を息子は何度も言うので、あればよかったのに🥲と思います💦

• 7月19日