※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園で体調不良時の対応について聞いたら、保育士が適切な対応策を教えてくれなかった。朝に子どもが発熱した場合や病院へ行く場合など、どうすればいいか不安。

保育園に2人預けている方、体調不良の時ってどのような感じになっていますか?
来月から下の子が上の子と同じ保育園に入園することになったので今日説明を聞いてきたんですが、園長ではなく保育士さんからの説明で、体調不良の時どうしたら良いかを聞いたのですが「園長に聞いておきますね」でした。
え、答えられないのかい💧でした。

・上の子、下の子どちらかが朝の時点で発熱があった場合
・預けていてどちらかが発熱でお迎えに行かないといけない場合
・私が体調不良になった(子どもたちは元気)の場合
・どちらかがケガや検診などで病院に行く場合(下の子が車で1時間くらいかかる大きな子ども病院にかかっています)
など今の時点で思いつくのはこのくらいで他にもいろいろあると思うのですがみなさんの保育園はどうなっていますか?

コメント

うー

元気な子は預けても休んでもどっちでもいいって感じです
兄弟の片方もそうだし、親が体調不良の時もです
通院などの時にも預けられます

ただ、どちらかが発熱でお迎えの場合は病院にそのまま連れて行くならもう1人は預けたままにしますが、家に帰るならまた迎えに行くの大変なので、私なら2人とも連れて帰っちゃいます
朝の時点で発熱があった時も発熱の子がある程度元気なら一緒に連れて行けますがぐったりしていて他に見ててくれる人がいなければ連れ出すのはかわいそうだし、1人でお留守番させるわけにも行かないのでもう1人もお休みさせちゃうかもです

• ななこ

ななこ

そうなんですよね💧
    1人迎えに行ってあとでまた迎えに行くのは大変ですよね💦
    うーさんの預けている保育園と同じなら1人目を迎えに行く時間にもよるかなって思ってます!
    私は車で送迎なのですが、どちらかが発熱で1人連れて行くとか迎えに行くってなると発熱している子のほうを車で待たせるわけにもいかないしそれも考えないとなって感じですね💦
    ありがとうございます!

• 7月19日
やすばママ

うちは、基本、体調不良の方が休んで、体調が良い方は保育園に行ってます!!
体調がいい方は体力有り余ってるので発散してこい!!って感じだし、一緒に病院連れて行くのが大変だからです。
送迎は、体調良さそうなタイミングを見計らって連れて行ってます。
座薬入れて1時間後とか、お昼寝いっぱいしてスッキリしてる時間とか、
高熱すぎてどうにもならない時は延長使って旦那に迎えお願いしたり、
昼寝寝た直後狙ってパッと寝てる間に行くこともあります。(家と保育園が目と鼻の先なので、先生と話し込まなければ3分で帰って来れるので....)

病院は基本、病院行かない方は預けてます!!
2人でぐずられたらたまったもんじゃないので

• ななこ

ななこ

保育園が目と鼻の先なのうらやましいです!
    うちは私が車通勤なのと1番近くの保育園に入れなかったので車で10〜15分かかります😱
    いろいろタイミングみたり延長つかって夫に迎えに行ってもらうなど私も考えようと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの園も車で10分ほどかかるので少し遠いですが、どちらかが発熱や検診のときは、夫と私で分担してます😊

・上の子、下の子どちらかが朝の時点で発熱
→元気な子は夫と登園し、発熱の子は私と留守番&通院しています。

・どちらかが発熱でお迎え
→お迎え時間によります。午前~日中なら発熱の子だけお迎えして通院、あとからもう1人お迎えいきます。
夕方ならまとめて2人お迎えします。

・母が体調不良
→夫に2人とも登園をお願いしています。

・どちらかがケガや検診
→ 保育園に行く方は夫と登園、病院に行く子は私と通院しています。