※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

アムウェイママ友との付き合いに悩んでいます。勧誘されたが断った後、お互いに話題を避ける雰囲気が続き、再度遊びたいとの連絡がありました。気まずい状況を避けたい。どうしたらいいでしょうか?

アムウェイやってるママ友さんとどう付き合っていけば良いか分からず困っています🥲

2年前くらいに子育てイベントで知り合い、
話も弾んで、その日にライン交換し
公園で遊んだりしていたのですが
初めてアムウェイママさんのお宅に行った時に
事前に、お昼もうちで食べて行ってね〜!と言われていて
アムウェイ製品の簡単な説明をされて、アムウェイの鍋で作ったお昼をご馳走になりました。
(材料費などはもちろん支払いました!)
勧誘などはされなかったのですが、なんか紙切れに名前を書かされました💦

その後も、お料理会やデザート会というものに誘われていたのですが
これ、勧誘だよね?と思い
アムウェイの勧誘?と思い切って聞いたところ
うん、そうなんだけど、大事なお友達だから良さを知って欲しいと思って…
と言われたのですが
ごめんけど興味なくて、勧誘はやめてほしい。
と素直に伝えました。
アムウェイママさんは、それでも友達でいて欲しいと言ってくださり、その時はわたしも同じ気持ちだったので
変わらずお付き合いできたらいいなと思っていました。

その後下の子の出産もあって会わず、下の子生まれて見に来たいとのことで
かなり久しぶりにうちに来てもらいました。
その時勧誘はされませんでしたが、アムウェイの石鹸をお土産でいただきました。
なんとなく、お互いなにを話したら良いか分からず
頑張って話題探して話ふって解散したのですが
お互いアムウェイの話題を避けてる感じがして居心地悪く感じてしまいました💦
というか、わたしは結構頑張って話振っていたのですが
あちらからは何も話題振ってもらえず、楽しそうではなかったので
つまらなかったかな?
もうお友達付き合いは難しいのかな、
なんとなくフェードアウトされそうだな〜と思っていたのですが
しばらくしてまた遊びたいと連絡が来ました。
会うのはいいんですが、また前みたいにアムウェイ避けながら話題振り続けなきゃいけないなら、なんだか気が乗りません😖

私的には、お互い気持ち良くお付き合いできるならお友達関係を続けてもいいし、縁が切れてもどちらでも良いです。
とにかく、後味悪い終わり方は嫌だなぁという感じです💦

ちなみに
・学区が全く違うので、今後進学していく中で子どもたちが交わることは可能性としてほぼない(学年もズレてる)
・住んでいる場所は離れていますが、田舎なので公園などあまりなく、約束してなくても2回ほど偶然会ってる

長くなってしまいましたが
こういう場合、みなさんだったらどうしますか?💦
フェードアウトの仕方でも、こういった方との友人関係を続ける方法でもいいので、なにかあれば教えてほしいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

アムウェイは目上の人や年上の人は勧誘できないルールで、同い年であっても「友達だから良さを知ってほしい」という謳い文句で表向き勧誘っぽくない勧誘の仕方をします。というか本人たちは本気で勧誘と思ってないかもです🙄
私は友人にこれやられたので縁切りました。

今後も同じ手口でいけばいつかは寝返ると信じている人たちなので向こうから疎遠にはしないと思います。とにかく人脈大事!(信者増やす)な思考なので、こちらから離れるしかないです。アムウェイの製品は本当にいいものだから、使わない方がおかしい、あなたのために言っている、というスタンスを崩しません。

そういう人と関わると、周りからの見られ方も変わるので、信者になるつもりがないなら早急に離れることをおすすめします。

MAKO

私ならピシャリと関係を切りますね💦
うちの兄が元カノに勧誘されて、30万ほどアムウェイ商品買わされてて😣
私が気づいてすぐ解約&返品させましたが、本当に怖い団体だな💦って思いました😰
そうゆう鼠講にハマる人とは関わりたくないので、こちらから連絡は取らない、会わない、公園であったら会釈だけして終わらせます😅

はじめてのママリ🔰

私は人として性格良く子どもがとにかく楽しんでるなら、また勧誘しなければ遊びます!
嫌なら遊ばん気分乗ったらあそぶ、、勧誘してきたらやめます!

私はひっかかりなんなもしらなかったのでお金使ったしおかしくなったけど学べたことも確かにありました。
でも知らない人なので切りました。

そうゆう人ってほんとにいいからやってるのはあるので悪気はないんですよね💦
しつこいが。
仕事だからそうにしてないとやってけないんですね💦

ma

徹底的に連絡を断つ、誘われても断るに徹してアムウェイ人と縁を切りました。

外で会ってもごくフツーに会釈や挨拶する程度で良いと思います!
楽しくない時点で続ける意味のない関係ですし、個人的に過去の経験からアムウェイに良い思い出ありません。

かる〜い感じで詳細伝えずにさも2人でお茶しよ〜。のノリで誘われていざ行ったら知らない人、人、人… とんでもない人数ズラリ。
そして鍋囲んで片手にメモ帳。

あの瞬間、内心やられたと思いました。全てが異様です。
まだやってるんですね💧鍋の集会。当時「鍋デモ」って彼女たちは言ってましたね😅懐かしいです。

新米ママ

アムウェイの人とは
もう気持ちよくお付き合いはできないと思うので
関わるのをやめた方が良いです。

アムウェイの人は 自分が儲けるために 友達を作る感じなので そんな人とわざわざ 友達でいる必要は無いと思います。

ママリ

怖いですね💧恥ずかしながらアムウェイというものを知らず、検索しました。。

学区が全く違うならラッキーでしたね!!
こちらから早く関係切った方が良いかと😫
友達でいてほしいというのも普通の人の考えではなく、これからも勧誘できそう、あわよくばそのお友達とも友達なって勧誘できる人増えるかも!という考えだと思うので、良いように使われてる感しかないです😭

(๑•ω•๑)✧

友達がアムウェイではありませんがニュースキンにのめり込んだ時期があります😭
その間は疎遠にしてましたよ🤔誘われてものらりくらり…という感じで、相手からしてもそうされる事に慣れてるのか段々誘われなくなりました😊鼠は本当友達なくしますよね😮‍💨
人伝の噂で辞めたと聞いてからはまた友達に戻っています(:3_ヽ)_

はじめてのママリ🔰

縁が切れてもいいならすぐフェードアウトします💡誘われても理由つけて断り続ければ次のターゲットに行くんじゃないかなと思います💡
気まずい思いするより、同じ時間過ごすなら違うことしてた方が楽しそうです💡

ままり

みなさまありがとうございます😭🙇
アムウェイママの子どもたち、
おやつがアムウェイの自然派ケーキ?ばかりなのか
うちが持って行った手土産(洋菓子屋さんのスイートポテトと子ども用の4連菓子を二つくらい)
を凄い速さで食べ尽くしてしまって💦
正直引いてしまいました😧💦
それ以外にもすごく野生児っぽいところがあり
あまり我が子と相性良さそうな感じもしないので
定期的に誘われてものらりくらりかわしていこうかなと思います✨
お友達減るの寂しい感じがして色々迷ってましたが、キッパリ付き合いやめるって決めたらすごくスッキリしました!
まとめての返信で申し訳ありません🙇
ありがとうございました☺️✨