※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

3歳の娘がブロックやパズルができないことに不安を感じています。他の子供と比べて集中力や落ち着きがないようですが、癇癪はほぼなく、歌や踊りが好きで笑顔が絶えないそうです。発達に問題があるか心配です。

3歳になってもブロックやパズルができないのは何か発達に問題があるでしょうか?💦

自宅保育なので今まで気が付かなかったのですが、今日病院のキッズスペースで2歳くらいの女の子と一緒になり、その子はブロックを集中して組み立てていました。
ブロックは3種類くらいあって、一種類に満足したらバラして片付けて次のブロックへ、、、という感じで「え!?2歳くらいでこんなに集中してしかも上手に組み立てとかできるの!?」と驚きでした😳

かたやうちの娘ときたら、ブロックの組み立ても「カチってこうやってはめるんだよ」と教えてもピンとこないみたいでブロックを出しはするけど出すだけで組み立てもせずで、、🥲

女の子が黙々と組み立てる横で、娘はブロック出したり絵本出したりウロウロしたりジャンプしたり転がったりテレビ見たり、、、もう落ち着きなさすぎて😭💦

娘は落ち着きがないし集中力もないですが、イヤイヤもあまり無く癇癪はほぼゼロでぐずって泣くこともないです💦
歌や踊りが好きでいつも笑顔で天真爛漫って感じではあるのですが、3歳になってもブロックもパズルも出来ないって事に不安になりました😢

コメント

ママリ素人🔰

興味ないだけではないですか?😂
うちは逆で、ブロックとかは大好きですが踊りとかできるはずなのに全くやる気なくて一切しません💦

• ゆきち

ゆきち

興味がないから仕組みを考えない、てのもありますかね🥺

ただ積むだけでくっ付くブロックなのに、教えても「ぐぬぬぬぬ!!できない!」とか言って溝に全然嵌ってないから当たり前やん、、、てなって🥲

パズルも教えるんですが絵や溝を全然見てなくてただ闇雲にやろうとするから出来てない、て感じです😩

• 7月18日

今までにおうちで一緒にやったことはありますか?初めてだったら、やり方がわからないとか、ブロックでどんなものが作れるとか分からないので面白さを知らないだけかも知れません。パズルは好き嫌いはっきりわかれます。

• ゆきち

ゆきち

家にあるのはタイプの違うブロックなので、確かに病院にあったレゴタイプのものでは遊んだことがありませんでした💦

でも小さい子用の大きいレゴ?なので嵌めるのも簡単なのに教えても嵌められなくて、、、😩

ブロックもパズルも仕組みを全く見てない、て感じです😓

• 7月18日
くま

うちの子もパズルできないですよー😂興味無し。って感じです。笑
ブロックは初めは出来ずだったのがイライラして力任せにやってたまたまブロックがはまった辺りから出来始めました😁👍
落ち着きは同じく泣し、癇癪はあまり無いですがイヤイヤはあります😭👍