※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
産婦人科・小児科

お子さんが溶連菌にかかり、抗生物質を飲んでいるが熱が下がらず心配。息子の時は1日で下がったが、今回は熱が40度近くまで上がり、解熱剤を使用している状況です。

同じような質問が多いかと思いますが、教えて下さい。

お子さんが溶連菌にかかった方、抗生物質を飲んでから何日で下がりましたか?
末娘が16日夜中に38度の熱。
17日に病院にて溶連菌と診断され、17日の昼から抗生物質を飲み始めました。
17日夕方より熱が39度以上と高く、今日の夜も40度をこえており、解熱剤を使わないと40度近くまでいってしまい、しんどそうなので、6時間おきに使ってアイスノンで冷やし…としている状態です。

先月息子が溶連菌にかかった時は、抗生物質を飲んで1日程で下がったのですが、なかなか下がらない為心配しております。

コメント

あーママ

1歳の下の子は3日くらいで熱下がって元気になりました🥺上の子より少し時間かかりました😭

• ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦

あれからやはり熱が40度と高い熱が続き、解熱剤を使っても38.5度くらいまでしか下がらない為、もしかしてと予感はしてましたが…
    昨日19日夕方に解熱し、発疹が出始めました💦
    溶連菌と突発性発疹と一緒にダブルパンチで来たようで、解熱剤使っても下がらず、抗生物質飲んでも解熱しなかったようです💦💦

• 7月20日
  • あーママ

あーママ

わーーー😭😭😭ダブルパンチ辛いですね(›´ω`‹ )上の子がパラインフルエンザにかかった時、肺炎球菌検出されたの思い出しました😭クループにもなったのでそれこそ40度5日出て息子も私もげっそりだったの思い出しました😭
    看病疲れしてませんか?💦
    少し寝たタイミングで美味しいもの食べて看病頑張ってる自分も労わってくださいね😣

• 7月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    パラインフルエンザに肺炎球菌やクループ😱💦
    1番目と3番目が喘息なので、クループのしんどさわかります(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お疲れ様でした😭

実は看病疲れ…してます😢
    6月に3人が次々と1番目喘息⇒3人風邪⇒3人溶連菌⇒3番目喘息…と、6月の間に何度となく小児科へ行き、喘息発作の3番目抱っこしながら寝かせて寝れず、看病疲れでダウンしてました( ̄▽ ̄;)
    そこからの3番目溶連菌プラス突発性発疹だったので…もう…(笑)
    不機嫌病が落ち着いたらゆっくりします(*^^*)
    ありがとうございました😊✨

• 7月20日
あーママ

かれこれ3年前の話ですが、さすがにあと2.3日熱下がらなかったら入院と言われて怯えてたら下がり入院せず済みました☺️

小児科通いもなかなかしんどいですよね😭😭😭
疲れた時は出前頼むなりして休んじゃいましょ😭