※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっつ
妊活

体外受精を考えているが、夫の精子が原因か不安。医師の言葉に疑問。原因は自分?精子運動率について知りたい。

タイミング1年
人工授精7回を経て妊活2年目の者です。
体外受精にステップアップするか迷っています。
卵管造影、子宮鏡検査や一通りの検査は受けました。
チョコレート嚢胞がみつかったものの1センチでした。
医師からもこれくらいのチョコは妊娠に関して許容範囲とのことでした。
夫の精子運動率が平均30〜36%で
今回体外受精前の説明を夫婦で受けてきました。
(夫は初めての来院です。人工授精の時も自宅で採取したものを持って行っていました。)
そこで夫が医師に「僕の精子が原因ですか?」と尋ねた所
「違うね!卵に何らかの原因があると思う!」と断言されました。
それまでに何度か夫の精子運動率に対して
聞いた事があるのですがその時は
「自然妊娠の可能性が全くないことはない」「有り得ることは有り得る」と決して高い数値ではないのでこの答えになったはずなのに今回夫にはこう言う答え方をしたので
私に原因があるとしか取れないニュアンスに帰ってきてからもモヤモヤしここに書かせて頂いた次第です。
精子運動率についてなにかわかることがあればお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵にと言うのは、受精卵の事じゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受精しても分割していかないとか染色体異常があるとか…

    先生の言い方が悪かったかもしれませんが、りっつさんが原因だったら卵子とか卵胞っていうと思います🙂‍↕️

    • 7月18日
  • りっつ

    りっつ

    お返事ありがとうございます😌
    まだまだ体外受精についてはわからないことだらけで、、
    ありがとうございました♪

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

運動率より
運動してる精子の総数のほうが大切な気がします
総精子数✖️運動率🟰総運動精子数
で計算できます

すんごい極端な例ですが
運動率100%だけど精子が10個しかない人
運動率1%だけど精子が1000万個いる人
だと運動率1%の人の方が成績いいですよね🧐

まぁお医者さんの言い方はちょっとムカつきますね😠
今までの言い方と雰囲気違うじゃん!男の肩もつのか!?と思っちゃいますね

人工授精でダメな場合は
ピックアップ障害とか受精障害とかもありえるので体外受精をやってみるのもありかと、、、

  • りっつ

    りっつ

    お返事ありがとうございます😌

    そう言うことですね!
    だと夫の精子は正常かもしれないとのことですね!
    一度数値計算してみます😄

    5年前に第一子を自然妊娠しているので私に原因があると信じたくない気持ちが強く出てしまいました😅

    ありがとうございました♪

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやもう気持ちわかります!
    自分に原因があるなんて言われたくないですよね😥

    不妊治療を受けてる人の多くは原因不明みたいです😭

    • 7月20日