※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが蕁麻疹になり、対応に不安があります。今は様子を見ていますが、明日は受診した方がいいでしょうか?食物アレルギーや喘息はなく、風邪気味で薬を飲んでいます。

子どもの蕁麻疹について。
1時間ほど前の21時頃、右足くるぶし辺りに蚊に刺されのような腫れがあり本人も気にしていたのでベビームヒを塗りました。その後すぐ寝室にいって寝かしつけをしていた所、両手首にも同じ様な腫れを見つけました。そうこうしているうちに両手足首をぐるっと1周するように腫れがどんどん広がっていき子ども本人も掻きむしって全然寝るどころでは無くなりました。

絶対蚊に刺されじゃない!と確信してネットで調べた所「蕁麻疹」かもしれないとたどりつきました。
初めてのことでとりあえず市内の夜間小児科医のいる病院を調べて3件電話しましたが重症患者がいたり緊急手術をしていたりで今すぐ見てもらえる病院がありませんでした。

背中の1部にも蕁麻疹が広がっていましたが特に泣くことも無く、呼吸も苦しいわけでもなく、患部を保冷剤で冷やしていたら何となくだけどマシになったかな?って感じだったので今日のところは様子を見る事にしたのですが
私の対応はこれで良かったのでしょうか?
今は隣でスースー寝ています。蕁麻疹の対応で何か今出来る事やしなければいけない対応はありますか?

きっと明日の朝には蕁麻疹は引いていると思います。その場合でも小児科または皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?

初めての事何も分からず。。。
どなたか蕁麻疹の対応についておしえてください。

息子は今のところ食物アレルギーなどはありません。
喘息などにもなった事はありません。
強いて言えば今少し風邪気味で小児科で処方して貰った薬を飲んでいます(過去にも同じ薬を何度も飲んでいます)
免疫力が下がってたのかな。。。

コメント

ひじ

急な蕁麻疹心配ですよね……
呼吸もしっかりしていて、苦しそうじゃないなら、今の所大丈夫だと思います!
一応、翌日病院には受診して、蕁麻疹の写真など、見せれば薬も貰えるし、次からどうした方がいいよ?とかも聞けると思います!あと、子供って風邪気味だったり、免疫力下がってると、蕁麻疹になりやすいみたいです😓参考になれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ心配で今も夜間にもし重症化したらどうしようとか考えて全く寝られなくなりました。
    写真は主人に撮ってもらったのでそれを病院で見てもらおうかと思います!
    きっと小児科の方が良いのかも知れませんが、かかりつけの小児科の明日の予約が既にいっぱいになってたので受診できないと思うので皮膚科に行こうと思っているのですがどう思いますか?

1か月前に手足口病。
    やっと治ってきたと思ったら鼻たれで小児科受診。
    つい5日前は食べたり飲んだりしたら嘔吐×5回で休日当番医で吐き気止めもらう(胃腸炎じゃ無さそうだけど原因がわからないと言われました)。
    続けて咳と目ヤニが目立つようになって来て、最近機嫌が悪くグズグズしてる日が多かったので今日の午前中に小児科受診したら風邪と診断。そして先程の蕁麻疹。

こんなに立て続いて息子に辛い思いをさせてしまった事に凄く責任を感じています。母親失格です。

たった今患部を確認したとこ手の蕁麻疹は消えていて、足はまだ目視確認が出来るほどだったのですが寝ていても引き続き患部を保冷剤で冷やした方が良さそうですか?
    長文だし乱文だし質問ばっかりですみません

• 7月18日
  • ひじ

ひじ

短期間で体調不良続くと、気が気じゃないですよね💦
    小児科行けないなら、皮膚科でも大丈夫だと思います。私は、熱がないなら、専門医に行くようにしてます。
    子供の病気って気をつけててもなりますよ😅なんなら、私の方が母親失格です😓
    風邪引いてるなら、もしかしたら、免疫低下からの蕁麻疹かもしれないですね💦
    目ヤニ酷いって事ですが、結膜炎とかは大丈夫でしたか?
    患部は冷やしても大丈夫だと思いますが、明日病院受診するなら、酷くなければ、冷やさないで、暑くなりすぎないようにすれば大丈夫な気が

• 7月18日