※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
ココロ・悩み

親知らずの抜歯について、部分麻酔で斜めに生えた親知らずを切開して抜歯することになります。日帰りで、術後すぐに普通の生活が可能ですが、木曜日に抜歯して月曜日に仕事は厳しいかもしれません。

親知らずの抜歯についてです。
ご飯食べたりするとたまに歯が痛むので虫歯かと思って歯医者に行ったら虫歯はなく親知らず1本抜いた方がいいとのことでした。
でも難しいらしく市民病院で紹介状書くからそっちで抜いてと言われたんですが、
まだ埋まっていて斜めに生えてます。
それを切開して抜歯するとどんな感じなんでしょう。
部分麻酔なのか、全身麻酔なのか、
日帰りなのか入院なのか、
術後どのくらいで普通の生活出来ましたか?
希望的には木曜日に抜歯で月曜日から仕事行こうと思ってるんですが厳しいですかね?

コメント

うー

部分麻酔で日帰りですよー😊

たぶん実際の施術時間は10分くらいで終わるんじゃないかと思います
長くて30分くらいですかね🤔

下の歯の方が腫れやすく、1週間〜2週間くらい腫れていることもありますが、生活は当日から普通にできます⭐️
お酒飲んだり激しい運動は次の日からのほうがいいですが、デスクワークとかならその日からでも問題ないくらいです
人前に出て腫れが残っていると困るとかでなければ、木曜日に抜いて月曜日から仕事は全く問題ないと思います👍

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

日帰りなんですね!!
    ちなみにそれって外来扱いになりました?それとも日帰り入院扱いでした?🤔

そうなんですね...下の歯なんですよね😭

• 7月18日
  • うー

うー

ちょっとそこまで気にしたことないので、どんな扱いになるかはわからないです💦
    私が総合病院で抜いてもらった時の明細などは全く覚えてないですが、入院って感じではなくて普通に行って術衣とかに着替えるわけでもなく普通に麻酔して抜いて帰るって感じだったので外来扱いなんじゃないですかね🤔

下の歯だと腫れやすいですが、生活ができないってほどではないですよ⭐️
    私は次の日から仕事してましたし、乳児がいたので授乳もしてました

腫れると口が開けにくいのと、見た目が恥ずかしいくらいです
    腫れも痛みも人によります
    全然平気だったって言う人もいます

抜いた後にうがいしすぎるとドライソケットというのになって余計に痛み出やすいので注意です⚠️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

そうなんですか😭
    入院すれば保険が降りるので日帰りでも日帰り入院扱いだったら日帰りがよかったですけど外来扱いなら1日入院したいくらいです😂
    ちなみにいくらくらいしましたか?

えぇ!すごいですね!
    でも痩せそうでいいです🤣🤣

うがいしすぎ注意ですね!ありがとうございます!

• 7月18日
  • うー

うー

そんなに高くなかったと思います
    5000円くらいとか?

おそらく紹介状書いてもらって初回は診てもらうだけで次回抜歯しますって感じになると思うので、初回の時に入院にならないか聞いてみたらいいと思います

• 7月18日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

ですよね、怖いから入院したいとかっていえばさせてもらえるんですかね😂

• 7月18日
  • うー

うー

どうですかねー🤔
    親知らずの抜歯はそんなに大変なオペではないので、一気に4本抜くとかでないと入院は難しいかもです
    怖いからと入院したとして何か対策できるとも思わないですし…
    全身麻酔はリスクもあるので障害があるなど何か理由がないと1本の抜歯のためにはやってくれないんじゃないかなと思います
    あとできるとしたら鎮静麻酔か笑気麻酔とかですかね?
    どちらも外来でもできると思いますが、ただの麻酔よりは時間がかかるのでもしかしたら入院扱いになるのかも?
    歯医者で勤めてますが、うちの医院では鎮静は自費のオペする人に➕10万でやっているので、特別な理由なくで保険でやってくれるかも謎です

ダメ元で聞いてみるのはいいと思います😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

静脈麻酔?と全身麻酔の違いはなんですかね?
    ほんと部分麻酔とかはやだで寝てる間にやって欲しいです...

• 7月18日
  • うー

うー

静脈麻酔だと寝ているけど呼吸などは自分でしている状態、全身麻酔だと完全に意識を失っている状態みたいです

静脈麻酔が私の言う鎮静麻酔だと思いますが、寝ているだけなので、声をかけると返事もしますし、痛みがひどければ起きます
    終わった後は術中のことを覚えている人もいれば覚えていない人もいます

• 7月18日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

痛いのがわかるってことですか!?!?
    ちなみに先生に静脈麻酔できますかって聞いたらわかりますかね?🫠

• 7月18日
  • うー

うー

局所麻酔もしますし、麻酔が効いているので普通は痛くないですが、麻酔の効きが悪かったり麻酔が切れたりして痛みがあればわかります

静脈麻酔が今回の抜歯に適切な麻酔の方法なのかわからないので、寝てる間に手術して欲しいけどできますか?と聞いた方がいいかもです

• 7月18日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

わかりました!ありがとうございます!
    めちゃくちゃ怖いので寝てる間にやってもらえること祈ります!笑

• 7月19日