※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレイマットの購入を悩んでいます。吐き戻しが多く、現在のマットに染みたりして困っています。シームレスのプレイマットを使っている方の意見を聞きたいです。

シームレスのプレイマットの購入を悩んでいます。

出産前、シームレスのプレイマットにするか撥水加工がされているホリデープラスのマットにするか悩みに悩んで結局ホリデープラスのマットを購入し、今も使っています!

が、予想外にも子どもの吐き戻しが多くいつもタオルを敷いた上にティッシュをかませたりぐるぐる回るので結局マットに染みたりしてます🤣🤣

これはプレイマットの方が楽かなと悩み始めました。
安い買い物ではないので、まあ購入して多分後悔することはないと思うのですが今のマットも買ったばかりなのになあと(笑)

今から首も座り寝返りもしだすと、よだれがもっと出たり吐き戻しがあったりするだろうと思いながら…
シームレスのプレイマットを使ってる方どうですか!?🥹

コメント

りん

3ヶ月で寝返りが始まったのでその頃からプレイマット導入してます!
ヨダレまみれになってもサッと拭くだけだし、一回オムツ付ける前に盛大にオシッコされちゃったけど裏までしみてなくて感動しました🤣
今は寝返りがえりで頭から倒れてったり、今後はお座りで転びまくるだろうと思ってるので買って後悔全く無いです☺️

デメリット一つだけ、寒い日はヒヤッと冷たいです😇笑

• ママリ

ママリ

わーー確かに…おしっこを漏らされても拭けるのでいいですね🤩!
    2度ほどうんちを漏らされたことがあるのですが(笑)
    今のマットの上には寝転がされなくて、床の上に頭だけ枕を敷いて変えてました😂😂
    その悩みも解消されそうですね✨
    頭から倒れてもあまり痛くなさそうですか…?
    冬場冷たいのはちょっとドキドキしますね🫨笑

• 7月18日
  • りん

りん

普通のマットの上でうんちはキツイですね😂💩
    最初は心配しましたが、全然ケロッとしてるので痛く無いんだと思います!
    あんまり冷たくて座ってられない時はタオルケットとか敷いたら大丈夫でした🙆‍♀️

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜💦💦
    洗濯のことも考えてしまってさすがにそこには寝せきれず🤣
    ちなみになんですが厚みがある方のプレイマットですか??
    厚みがある方は寝返りしたり歩き出したりしたら段差でヒヤヒヤすると書かれているのを見て薄い方にするか悩んでます😨

• 7月19日
  • りん

りん

厚さ4センチあるやつ使ってます☺️
    寝返りでフローリングにごっちんしたことあります😂さすがに泣いてました😂笑
    片方壁にくっつけてるので、そっち側に基本寝かせるようにしてれば今のところ大丈夫です👌
    ママリさんの環境分からないですが、私はそろそろベビーサークル検討中なので今後も段差は問題無しです🙆‍♀️

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔🌟
    どんどん買うものが増えていきそうですね(笑)
    家はアパートなのでベビーサークルまでは置かない‥と思います🥹が、ベビーサークルを置けば確かに段差問題はなくなりますね!
    ありがとうございます参考にさせていただきます🩶

• 7月19日
そるてぃ

某有名メーカーのものではありませんが…同じタイプの価格お安めのシームレス使ってます。

約1年経ちますがうちは買ってよかったです😊
・シームレスなので汚れが隙間に残らない
・厚みがあるので、転んだりおもちゃ落としても下の階への騒音が気にならない
・汚れたらサッと拭き取ればok
なところが主な良いところです!

ホリデープラスのマットを持ってないので比較はできませんが、
毎朝おしりふきでザザーっと拭けば清潔保てるのでストレスはないです☺️

• ママリ

ママリ

うちもアパート暮らしなので騒音気になります…!
    厚みがあるので大人が寝転んでも痛くないですか🥹?
    リビングにラグの代わりに敷こうと思ってるので…折りたためる必要はなさそうなのですがそるてぃさんは折りたたむときはありますか?

• 7月18日
  • そるてぃ

そるてぃ

寝転んでも全然痛くないですー!大人も休日ゴロゴロしたり、ストレッチしてます笑
    うちは折り畳んでないですね🤔掃除のときにちょっと折り曲げるくらいです😊買う前に大きさは測っといた方が、周辺家具の配置とか困らないと思います!

歩き始めると常におもちゃ落としてるしドタバタ転ぶしで、1歳ごろから特に有り難み感じてます😂🤍

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!あまり折りたたむことはないですよね😆
    できれば正方形がいいのですがなかなかなくて💦
    プレイマットは長方形が多いみたいですね🙄
    1歳ごろからでもありがたみを感じるようなら全然値段が張っても良さそうな物ですね💖
    ありがとうございます✨✨

• 7月19日
はじめてのママリ

二人目を機にジョイントマットからシームレスのプレイマットに変えました🙌🏻
最初からこっちにすればよかったね〜って夫と話してます🤣
うちのは薄めですけど、ルンバものれるしモチモチしてて気持ちいいです!
何より隙間や大きな凹凸もないので拭くのが簡単…!
まだまだ使えますし、あって損はないと思います✨

• ママリ

ママリ

お掃除しやすいのがホントにいいですよね😻🫶🏻
    なぜ最初からそれにしなかったのだろうと後悔です(笑)
    薄めというのは少し厚みがあるもっちりしたやつでしょうか…?
    皆さんのお話聞いて買う決断がついたのですが次は、厚みがあるシームレスのプレイマットか薄めのプレイマットか悩んでます😱

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!1.2cmのやつだったと思うんですが、赤子が直にゴロンしても痛くなさそうです☺️
    さすがにゴッチンしたら痛いとは思いますが、フローリングよりはマシだと思います🤣

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

本当ですか🥹✨
    厚みのある方のプレイマットとは悩まれなかったですか??

• 7月19日