※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との価値観の違いで疲れている。心配して送ったメッセージが嫌な反応を招き、意見が否定されたり責められたりして悩んでいる。話し合いたいが夫は逃げる。どうすればいいか。

夫との価値観の違いについて。お互い他人同士だから分かり合えない部分があるのは承知の上ですが、最近疲れてしまいました。

夫が最近体調崩しやすいので、ただただ心配で送ったラインが、子ども扱いされててすごく嫌だった、行かないと怒られるかと思ったなど言われて。病院行きなよ!って勢いで伝えたつもりも全くなく、普通に心配だから行っておいでと言ったつもりだったんですが。ただ心配で送っただけなのに、まさかこんな返しが来るとは思っていなくて。私の文面、やはり不快に感じますか?

お互い意見が違うのは当たり前なのに、意見が違うといつも否定されて嫌、話す気失せるなど言われます。確かにわたしも喧嘩すると言い方強くなったり、一気に話てしまうので、それは自分の悪いところだとは自覚はあって気をつけているつもりなんですが。

わたしはこう思うけど、あなたはどう思う?とか気楽に話てるつもりが、責められる気分になるから逃げ道がほしいと言われたりもします。

色んな方と付き合ってきて、同棲した事もありましたが、こんな事言われるのが初めてでどうしたら良いのか分かりません。全然怒ってないのに、怒られると思ったとか、そんな事ばかり言われます。悲しいし、疲れました。

私は大事な事はしっかり話合いたいタイプですが、夫はそれから逃げます。私はどうすべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問文を読む前にLINEの画像を見て...
え、めっちゃ優し☺️私だったら、子どもも産まれるんだから自分の体調管理くらい自分でしてください。って言っちゃうなー
と思ってました😂💦
そして質問文を読んだら、このLINEが嫌だったと⁉️🙄
全く不快に思わないし、むしろ優しすぎます😭😭😭🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく返信ありがとうございます😊

夫には、健康診断あるって言っても、どーせそんなの意味ないだろって思われると思ったと言われショックでした。

• 7月18日
ぽろん

子ども産まれる前に一回検査してほしい笑の笑だけ引っかかりました🤔
後は不快ではないですし旦那さんのこと心配されてるんだろうなと思います!
普段旦那さんがよく怒られてる(怒られるようなことをしている)から言うこと聞かないと怒られる💦ってよぎるのではないでしょうか。
子どものような感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

笑を入れないで、真剣に伝えると夫が嫌がるのを知っていたので、あえて入れました!

夫は自分の、やりたい事、考えた事には全部同意してほしい、共感してほしいって感じで、え?それ違くない?みたいな事を言うとすぐ否定されたと言います。

確かに私も言い過ぎてしまう事があるので、気をつけてはいるのですが、普通の会話も気を使うようになり、疲れてしまいます😔

妊娠5ヶ月目ですがら離婚を考えるほどの事ではないのか、我慢すべきなのか悩んでしまいます、、

• 7月18日
  • ぽろん

ぽろん

そうだったんですね!

旦那さんのことを思っての意見なのに否定と受け取られるのは辛いですね。
    自己肯定感が低いんですかね🤔

日頃からそこまで気にして発言しないといけないのは疲れますね💦
    今妊娠されてるのですね!
    おめでとうございます☺️
    ストレスは禁物ですね。
    普段の旦那さんの思いやりや言動によるかと思います。
    妊娠中でホルモンバランス的にも疲れやすかったり旦那さんにそこまで配慮する余裕はないかと思います。
    ですが離婚する程我慢ならないのか離婚した方がスッキリして過ごせるのかによるかと思います😀

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の母親は、夫のする事何でも協力的で、何かするとさすがだね👏と、とてもおだて上手、褒め上手な方です。

どちらかと言うと私は両親に全否定されながら育ってきたので、育ちの違いもあるのかなとは思い、私なりに自分の両親のようにならないように気をつけているつもりですが、うまくコントロールできていないのかもしれないですね、、私も違うて思った事は口に出してしまうタイプなので気をつけたいと思います🙇‍♀️

もう少し様子みて離婚を視野に入れて考えたいと思います!

• 7月18日
  • ぽろん

ぽろん

そのせいで旦那さんそれが当たり前に癖づいてしまったんですね😑💦

真逆なのですね!
    でもはじめてのママリさんは言い方優しいですし充分配慮しようとしている所が見えます☺️

余りにも酷く子ども産まれてからも変わらず家事育児もしないとなれば必要性はないかもしれませんね!

お悩みで辛いと思いますが何卒お身体大事になさってくださいね✨️
    母子ともに健康で安産でありますように😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました🙇‍♀️愚痴って少しスッキリしました☺️

子ども産まれて様子見て決断しようと思います!

ありがとうございました😊🌈

• 7月18日