※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああああああぽよ
お金・保険

医療保険の告知は、病名を言われた場合に必要です。体調不良があっても病院に行かない場合でも告知が必要ですか?

医療保険の告知ってどういうことですか?
医師から病名を言われたら告知は必要だと思いますが、
なにか体調不良があるけど病院はいかず、
だと告知って必要なんでしょうか?

コメント

優龍

病院を受診
または病院で受診して診断名が付いたらです。

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

診断名がついたら告知でいいんですね!ありがとうございます♪

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

病院いってないなら告知しないで大丈夫です👌

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

病院はいってますが、
    その症状ではいってないのでいいんですかね?🌀

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

申込時に「告知事項」が明記してあり、あくまてそれに該当するかどうかで判断します。

例えば
・◯年以内に手術をしたことがある
・◯年以内に病院を受診したり薬の処方を受けた事がある

などがあります。なので、症状があっても自力で治したり我慢したりして病院受診をしていなければセーフですが、病院受診していたら告知事項に引っ掛かる可能性が高いです。

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

ありがとうございます!
    歯医者に虫歯治療に通ってました。
    唇の裏に水膨れが同じ所に何度もできるので、大きな病院を紹介してもらい、これからいく予定です。
    保険に加入したときは、水膨れはあったか覚えがなくて💦歯医者さんも指摘されず、医療保険に加入してから、
    気になるようになったので歯医者さんに相談した次第です。
    どうなんでしょう??

• 7月19日
ままり

告知書通りに記入しますが、病院で診断されてなければ大丈夫です。
健康診断も受けてないですか?
受けていてなにか引っかかっていれば病院に行かなくても告知は必要です💦

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

健康診断は受けてますが、
    そのときは、おそらく症状はなかったです。
    上の方への返信に詳しく書いたんですが、どうでしょうか?💦
    コメントありがとうございます♪

• 7月19日
  • ままり

ままり

保険加入後に気になって受診するのなら告知に関係ないと思いますよ。大きな病院を紹介してもらうための初診が加入後なら問題ないんじゃないですか?

気になるなら追加告知するためにプランナーや保険屋さんに相談したらすぐに解決すると思いますよ。

私は気になるなら一生涯の保険が降りるかどうかは大事なことなので、先日保険に入った時に何度も告知や病気について確認の電話しました☎☏

• 7月19日