※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で家事が心配。みなさんはどうしていたか教えてください。

こんにちは(*^ω^*)
生後42日目の赤ちゃんを育てています!

里帰りが終わり今日もう少ししたら
自宅に戻るのですが………
娘はおっぱいを飲んでるか寝てるか泣いてるか…
って感じなので家事ができるのか心配です( 笑 )
料理は得意な方ではなく人より時間が
かかってしまうし……
寝かせてしまってその間に用達しを
済ませるのがいいとは思うんですけど
必ずしも寝てくれるわけではないですよね…
家事をしている間は泣かせっぱなし
なんですかね???…

みなさんはどのような感じで家事を
こなしていたのか教えてくださーい!!

コメント

mama♡

泣かして作ってるときもありました🤧

yu.a.ri

確かに生後1ヵ月くらいだと寝てるか泣いてるかおっぱいのんでるかですよね(´・ ・`)
その時期の家事は子供が寝た隙に出来るだけやって泣いたら中断しての繰り返しだったので一つの家事にめちゃめちゃ時間がかかってました(´・ ・`)

回答ではなくてすみません(´・ ・`)

(^O^)

赤ちゃんは寝てるかないてるかおっぱい飲んでるかしかないですよね~

寝てない時で寝かせても機嫌がいい時はないですか!?(;_;)

私もあまりそういう時がないので10分間隔で家事してる感じです^^;

ふみ

私のとこは料理は簡単な物(和えれば出来上がり)とかお惣菜買ってきてもらったりしていました。

あとはミルクやオムツ以外で泣いていれば泣いててもらいました😅終わったらいっぱい赤ちゃんと遊びました😊泣くのもお仕事と割り切りました笑

おもち

洗濯と掃除機は抱っこ紐しながらやってます!料理は包丁を使う場面は寝てる時を見計らってですが、混ぜたり煮込んだりは泣いてたら抱っこ紐でやっちゃいます👍
洗い物は夫にやってもらってます(笑)
寝ている隙を見計らってすることは、他にはアイロンがけ、自分のお風呂くらいでしょうか?🤔

T

泣かしたまま、
もしくは途中ふとした時に数分だっこ、
また泣かせて、の繰り返しです。

まみ

寝たら準備!
じゃなくて、できるときに準備!って感じにしてました🤗
近くにバウンサーとかでゆらゆらしてれば機嫌よく待ってくれてたり😃
逆に寝ちゃうと音で起きちゃったりいろんな日があったので、

ついでに◯◯しちゃお!
泣いたから休憩っ♪
今お芋皮むきできそうだ!
みたいな感じに時間をかけてだらだらとやってましたよー!

まさに同じ状況です❗️
正直私は料理や掃除が大好きなのですが、思い通りにいかなくて余裕がなくなる時もあります^^;

お腹空いたー‼️とかのギャン泣きはすぐ駆けつけますが、甘えたいのかなーとかグズってる時は少し放置しちゃってます^^;

ただ、赤ちゃん寝てるからって頑張りすぎるのはいけませんよ❗️
私、頑張ったせいなのか出血がまだあります^^;
寝不足も続いてるし、これからも続くと思うので、料理は簡単なのにして、
一緒に寝れる時は寝たほうがいいと思いますよ♫

あと、旦那さんを上手く使いましょう👍笑

みゆ

私も寝たら家事、泣いたら中断、寝たら再開って感じでした😞
お昼頃から夕飯の支度しないと間に合わなかったです😭💦

おもち

あとは土日に子供を夫に見てもらって、常備菜をめっちゃ作ったりしました!かぼちゃ煮、ひじき煮、きんぴらなど。
それを小分けに冷凍して、平日は魚を焼くだけとかにしてましたよ。
更にワンプレートにして洗い物削減です🤗