※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
子育て・グッズ

娘のプツプツで皮膚科か内科か迷っています。皮膚科なら強い薬もらえるが、内科は優しい先生。どちらに行くべきでしょうか?

皆さんならかかりつけの内科、皮膚科どちらに行きますか?どちらも小児やってます

お風呂の時に2歳半の娘のお腹、背中、おしりにプツプツができていました。
明日園が終わってから、もしくは朝酷くなっていたら休ませて病院に行こうと思っています。

皮膚科に行けば娘のみ見てもらい、内科に行けば私も娘に夏風邪を少し前に貰い喉が痛いので一緒に見てもらおうと思います。

皮膚科の方が強い薬は貰えると思いますし、しっかり見てもらえると思います。
かかりつけの内科は先生がとても優しく、そちらでもしっかりは見て貰えますが「内科では皮膚科ほど強い薬が出せないこともある」とは言われたことはあります。
ただの蕁麻疹だったり、汗疹であれば内科で十分かとは思うのですが、、
今までは内科にかかることが多かったです。

みなさんならどちらに行きますか?土日に入る前に病院に行ってしまいたいので🥺

コメント

nyny

皮膚疾患の場合は皮膚科に行きます。
やっぱり専門医の見立て、治療法は小児科医とは違うなと思います。
薬の種類だけでなく、塗る期間などもしっかり指示してもらえたりもします。

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり専門医に

• 7月18日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

すみません途中で送ってしまいました🙇‍♀️

専門医に見てもらった方がいいですよね!
    明日皮膚科に連れていこうと思います!

• 7月18日
ママリ

皮膚科です!
風邪症状がなく皮膚症状のみなら専門の皮膚科に行ってます😊
内科へ行って感染症もらいたくないのもあります💦

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    鼻水はずっとタラタラ出ているのですが、あまり薬で鼻水も止まったこともなく、それなら皮膚科で大丈夫そうですかね?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

お風呂で出てた発疹って今もまだ出てますか?
    もし今はもう消えてたら蕁麻疹の可能性が高いと思いますが蕁麻疹ならアレルギーの薬で鼻水の薬と同じものが処方されると思うので皮膚科でいいかなと思います😊✨
    娘はいつも体調不良の前後でお風呂に入ると蕁麻疹が出るんですが皮膚科に行くとレボセチリジン処方されます。
    鼻水で小児科へ行ってもレボセチリジンを処方されます。
    医師によってどんな薬を処方するかはわかりませんが、鼻水が酷くなるようなら小児科受診しますね😌✨

• 7月18日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

お風呂出たあとから悪化はしてないのですが、まだ少し残ってます💦
    体の全面はかなり引いてプツプツが4つ程度で、背中がもう少しあり、おしりの上(オムツのゴムあたり)に集中して少し酷く出てます🥹

全体的に少しは引いてきてます!

汗疹か蕁麻疹っぽいですよね?🤔

皮膚科は皮膚の事しかダメだと思ってたので、鼻水の薬と同じものもあるのはびっくりでした!
    念の為、鼻水のことも皮膚科で一緒に伝えてみようと思います!

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

どちらの可能性もありそうですね💦
    蕁麻疹の薬も鼻水の薬も抗ヒスタミン薬で同じことが多いと思います😊
    汗疹なら塗り薬かなと思いますが!
    発疹プラス発熱とかがあれば感染症の可能性あるので小児科の方がいいです。
    手足口病や溶連菌でも発疹でるので!
    早くよくなるといいですね😌✨

• 7月18日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

この前の土曜日に昼間のみ37.5の熱があったのですが、それ以降は無いので皮膚科では大丈夫そうです!

手足口病と溶連菌は恐れているのでこれからも気をつけていきます😭

ありがとうございます😊

• 7月18日
ママリン

お子さんに皮膚疾患以外の何ががあるなら小児科(内科)、無いなら皮膚科に行きます‥
自分の風邪は子供が園にいる間に行きますね、、わざわざ今風邪引いてるわけでもない子を連れて行きたくはないかなって思います💦

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

鼻水が続いてはいるのですが、それくらいであれば皮膚科で大丈夫そうですかね?

• 7月18日