※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

完母で生後3ヶ月以降のお子さんを育てている方が、授乳の頻度や将来の生活について悩んでいます。完母の方の過ごし方について教えてください。

【完母の一日の過ごした方 生後3ヶ月以降】

完母で生後3ヶ月以降のお子さんを育てている方に質問です。一日の過ごした方を教えてください。

生後2ヶ月になったところです。今は、一日8〜10回程度の母乳と40mlのミルクを2回ほどあげています。母乳は70〜80mlほど出ています。最近、ミルクを飲まなくなりました。相談したところ、助産師さんからミルクはもう足さなくても大丈夫と言われました。

完母で過ごせそうなのですが、授乳の頻度が多いことが悩みです。夜も2回ほど授乳しています。
このまま完母になると今後どんな生活になるのかが不安です。ずっと8回以上授乳し、夜中も授乳のため起きる生活が続くのでしょうか。出かけるときも2時間起きくらいに授乳場所を探すのでしょうか。

母乳が出るだけあげるという感じだったので、このままミルクも飲んでくれるだろうと思っていました。
完母の方の過ごし方をぜひ教えてください。

コメント

ままり

わかります😭私も同じころ、全く同じような感じで悩んでいた気がします。
参考になるか分かりませんがそのころはもう諦めて、あげるだけあげて夜は添い乳でした😂
もう出しっぱなし状態で寝ていた気がします!頻回に起きて泣かれその度に添い乳で夜間6回とかやってた気がします🤔
だから眠くて朝起きれず昼前とかに寝室から出て日中は自分の胸が張ったり、グズグズされたらあげたりしてめちゃくちゃでした😂それが半年くらいからだんだん落ち着き、色々疲れちゃったんで9ヶ月頃に断乳しちゃいました!
離乳食が始まると徐々に落ち着いて生活リズムも整えられたんでもう半年まではそんな状態でした~🥺

今は1歳8ヶ月で断乳してから1年くらいになりますがおっぱいの存在など忘れてます。笑

授乳場所探し、ほんと大変すぎますよね😭酷い時はトイレの個室とか使いました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    出しっぱない!完母の人は、なるってよく聞きます!
    離乳食までは少し我慢ですかね?
    9月で断乳してからはフォローアップミルクとか飲ませたのでしょうか?

• 7月19日
  • ままり

ままり

ですよね😭私もまさにそれでした😭離乳食が始まるとだんだん減ってくるはずですがまだ先ですもんね🥺私はダイエットだと思ってあげまくってるんだとモチベーション無理やりあげてました、、
    飲ませてました!そして今はもう普通のご飯もりもり食べるのに寝る前フォロミまだ飲んでます🥹

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の時完母でした。
これから完母予定ならミルクよりかは授乳頻度多くなります。
でも子供によってなので、完母でも寝る子は寝ます!

また完母のみだと哺乳瓶拒否になりやすいです。うちの子もなりました。本当に苦労しました!
なので哺乳瓶も慣れてほしいなら最低でも1日1回はミルクか搾乳したものを哺乳瓶であげた方がいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!

ミルクの方が時間が空くのはいいなーって思います。
    まだ混合でいてほしい気もするので、哺乳瓶も使っていきます!

• 7月19日
💸空から降ってきて💸

3人とも完母です😌
夜間授乳や外出時に関しては個人差が激しいので一概にこうだよ!っていうは難しいです💭
昼間は欲しがるだけあげる
夜間は末っ子は20時〜21時の授乳の次は0時〜1時その次は5時〜6時くらいになってます!
長い時は20時〜2時くらいまでや
0時〜7時までの時もあります!
外出時はそもそも暑いのもありますし
2時間以内には帰宅するようにしてます!
超える場合は授乳室であげたり
車の中であげたりしてます🌼

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    3人とも完母とはすごいです!
    お出かけはよく考えながらですね。車の中でもできるように考えてみます!

• 7月19日
まつこ

完母3ヶ月です!

夜は寝る日は20時から朝7時まで寝続けます!
起きる日は3時に起きて🥧の時もあります。
私の🥧が耐えきれず、無理矢理起こして飲ませる日もあります。

日中は4時間空きますが、最近は暑いので、家にいる時は1時間に1回、脱水防止で🥧を差し出してます。

お出かけ前には必ず🥧をあげてますが、なぜか出かけると授乳間隔が2時間くらいになります😭

完母と書きましたが、哺乳瓶拒否防止のために、1日1回40だけミルクを与えてます✊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    20時から7時まで寝て欲しいなと思います。私が眠くて😭
    一日一度でも哺乳瓶であげておけば拒否もしなくなるでしょうか。哺乳瓶はこれからも使っていこうと思います!

• 7月19日
  • まつこ

まつこ

赤ちゃんによるとは思いますが、我が子は今のところ、哺乳瓶は1日1回で大丈夫です!
    缶だと消費期限に間に合わないので、ほほえみきゅーぶを使ってます😊

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分以外の人があげたら哺乳瓶でも飲んでくれました!
    赤ちゃん心に何かわかるのでしょうか?
    缶は間に合わないですね。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰 

完母3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)です。

生後2ヶ月の頃は9〜11回、3ヶ月頃から8〜10回で、最近は基本8回です。
遊びのみが始まっているので、2時間で欲しがる時もあれば4時間空く時もあり、まちまちという感じです💦

搾乳では片方5分で120ml取れます。

夜間は睡眠退行の兼ね合いもあり、8時半就寝→0時→3時となる時もあれば、2時→6時と5〜6時間空くこともあります!

車社会で生活しているので、車に乗っていたり外出していると3時間空くことが多いですが、丸1日家にいると2時間半とかで欲しがります。

【スケジュール】

5:00〜6:00起床

授乳

7:30〜9:00 朝寝

授乳

遊ぶ(家事)

10:00 買い物

道中30分くらい寝る

12:00 帰宅

授乳

遊ぶ(自由時間)

30分昼寝

14:00 授乳

〜16:00 昼寝

お風呂

授乳

30分昼寝

19:00 授乳

20:00〜21:00 就寝

0〜3時 授乳

4〜6時 起床or授乳

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    120mlも取れるなんてすごいです!それくらい飲ませられると授乳間隔もあくのでしょうね。
    母乳の量を増やすことも考えていきたいと思います。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

生後1ヶ月までは混合でやっていましたが、2ヶ月後半からガッツリ哺乳瓶拒否が始まってしまい完母です💦

人に預けられないのは辛いっちゃ辛いので、混合のままで行けそうなら手間はかかるけど、ベストだと思います!!!

また、完母になってから母乳量増えた気がするので、量に関してはまだ諦めなくてもいいと思います🙆‍♀️

あとは、搾乳で量が取れなくても飲んでる量は多いタイプの人もいるみたいですし、人間の1日の母乳量は多くても900mlくらいだそうで。
    となると、もしこのまま量が増えなくても今80取れてるなら、授乳回数は多くても10回くらいになるのかな〜と思いました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

混合=夜寝る前だけミルク

等です!!
    毎回ミルクを足すのではなく、1日1回、哺乳瓶を嫌がらない程度にあげ続けられるといいと思います🥰!

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    一日の母乳量ははじめて知りました!それだと10回も仕方ないですね。覚悟できそうです。
    たくさん飲んでくれているといいなって思います!

• 7月20日
ym

日中は完母(母乳80ml)ですがミルク拒否怖いので寝る前だけ150mlあげています。

授乳回数は8〜11回で、9時に寝かしつけて夜中は2回授乳しています。(1回は自分が12時に寝る頃🥧がツーンとなるので寝かしながら授乳、2回目は子供から起きて授乳)

外出中は授乳出来る場所があれば授乳し、無理ならミルク用意してますが、うちもここ1週間ミルクを拒否し始めました💦
飲んでも半分位しか飲まない為時間を少し空けて無理矢理飲みかけを飲ませています。

時間空いたらとか大勢変えたらとかなら飲みませんか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    私以外の人があげればミルクも多少飲むようです。
    なかなか難しいです。

• 7月19日