※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1ママ🔰
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の息子が初めて発熱。小児科で突発性発疹と言われ、夜間受診を勧められる。機嫌が悪く、抱っこで歩き回っている。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子がはじめて発熱しました🤒

夕方に小児科で受診した際に、恐らく突発性発疹だろうとのこと。抱っこしても機嫌が悪い状態が今日の夜中まで続くようなら、夜間受診してくださいと言われました。。
みなさんならどうされますか?
初めての発熱でどうしてあげたらいいのか分かりません😭

今の息子は眠いのか、抱っこ紐で寝ながらキツそうにふにゃふにゃ言っております。
揺れるのをやめると機嫌が悪くなるかんじで、ずっと抱っこで家の中を歩いています😢

どなたかアドバイス?いただけると嬉しいです😢

コメント

ままり

突発だったらまぁ機嫌悪いですよ(笑)
夜間受診しても突発だったらできることもなさそうですが‥

あまりにも高熱でぐったりしてるなら解熱剤だと思います

水分補給させて食べられるもの食べさせてあげてください

うちの場合はお風呂はなしで、濡れタオルでさっと拭いて寝かせてます

突発のときは寝苦しいのか夜泣きも酷くて大変でした

突発でもそうでなくても、たぶん1週間くらい機嫌悪いと思います(笑)

  • 1ママ🔰

    1ママ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    やはりそうですよね🥲
    さらに悪化して危険を感じない限りはお家で様子見しようかと思います!
    お風呂体力使いますもんね💧

    解熱剤をもらわなかった場合も様子見でよさそうですかね?

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    下の子が突発だったとき、土日だったのもあり40℃まで体温上がりましたが、解熱剤もなかったのでそのまま寝かせました

    発熱初日はぐったりしすぎていてぐっすりだった気がします(笑)

    そのあとぶつぶつになり突発だ!とおもったら夜泣きしてました

    解熱剤は熱を下げるだけなのでまぁ無くても大丈夫なんですけど、あまりにもぐったりしすぎて水分取れない眠れないだと使うと思います(家の子たちにはいまのところ使用したことがないです)

    • 7月18日
  • 1ママ🔰

    1ママ🔰

    そうだったんですね。
    ミルクはいつもよりは少なめですが飲みます🍼
    それ以外の水分は飲んでくれないので少し不安です😞
    もうすこし様子みてから、解熱剤もらいにいくかしてみようかと思います!
    詳しく教えていただいてありがとうございました🙇✨

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    ミルク飲めたら水分も栄養もある程度取れるから大丈夫だと思いますよ

    突発も他の風邪なども結局は対処療法なので基本的には何もしなくても治ります
    あまりにも眠れない飲めない食べられないだと薬の服用を考えてます
    保育園行ってるから病院行けって言われますが‥正直いかなくても大丈夫なことがたくさんありますので…あんまり不安がらないことも大切かなと思ってます
    親が不安になると子どももふあんになるので

    • 7月19日
  • 1ママ🔰

    1ママ🔰

    返信が遅くなってしまいました、すみません!
    あれから37度台まで下がって本人は元気にしています!
    初めてのことでしたので、分からないことだらけでしたが皆さんのおかげで気持ちにも余裕ができました🙏
    親の心持ちも大事ですね!ありがとうございます😊

    • 7月20日
🦖👶✨

うちも発熱真っ最中です🤒
熱は何度も出していますが、突発はスルーしており、今回と突発なのか違うのかまだ発疹ないのでわかりません😅
上の方も仰っていますが、機嫌悪いだけで夜間救急行ってもやることないですよ😅夜間救急はクループぽくて苦しそうだったり、胃腸炎で吐きまくっててどうしようもなかったり、肺炎みたいに咳き込んでて顔色悪かったり、何時間も水分、ミルク、母乳飲めなくて脱水ぽかったりしたら行く場所だと思っています🤔

熱で機嫌悪かったら6時間くらいあけて解熱剤使う、熱いと思うので薄着、涼しくしてあげる、とにかくあやす。嫌がらなければアイスノンする、抱っこ紐で近所うろうろするとかですかね🤔

  • 1ママ🔰

    1ママ🔰

    同じタイミングでお熱中なんですね!🤒
    お互いに早く良くなりますように🙏
    やはりそうですよね!夜間行ってもかなり待ちますしね🥲

    解熱剤を病院でもらわなかったんですが、その場合も様子見で過ごして大丈夫ですかね?

    • 7月18日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    お熱何度ですか?
    なぜ解熱剤処方してもらえなかったのでしょうか?💦
    あまりに高熱、辛そうなら夜間救急行ってでも解熱剤もらった方がいいかもです🤔

    • 7月18日
  • 1ママ🔰

    1ママ🔰

    受診の時も夕方に測った時も39.5くらいでした😭
    あやしてもおもちゃ見せても無反応で寝るのも寝苦しそうなかんじです…😢
    突発以外の可能性も考えての様子見+夜間受診の提案だったのか?と、私も後になって考えたんですが…。

    • 7月18日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    39.5度もあるのに解熱剤くれないなんて😭持ってるか聞かれませんでしたか?今回は見ていられないくらい辛そうなら夜間救急で解熱剤もらいましょう…スヤスヤ寝られているなら様子みて明日朝イチで小児科で解熱剤もらうでもいいかもですが。あと今後も熱で受診することがあったら解熱剤少しストックできるように処方してもらうといいですよ〜

    • 7月18日
  • 1ママ🔰

    1ママ🔰

    高熱ですよね😭
    私も心配なので、行って何も問題ないならそれで安心ですし、解熱剤もらってすこしでも楽になるようならそうしてあげたいとおもいます😭

    確かに、何かあった時のストックかなり安心感ありますよね!
    色々と教えていただき助かります😭ありがとうございます!

    • 7月18日
ままり🔰

うちも先週初めてのお熱、胃腸炎、突発を経験しました😭

大量嘔吐からはじまって、2日後に発熱39.5度が続き解熱剤を入れたら楽になったのかずぐりが減りましたよ!
水分は取れてますか?オシッコは出てますか?

初めてのお熱で本人も辛いと思うので夜間で解熱剤もらってもいいと思います💦

  • 1ママ🔰

    1ママ🔰

    同じく初めてのお熱だったんですね!🥲
    初めてなのもあり、やはり自分の判断でどこまで動くべきかなかなか悩んでしまい…😭

    おしっこ出てます!ミルクはいつもより少なめですが飲んではくれました!
    でもミルク以外の水分をとってくれないのですこし心配です😢
    もう少し様子見て、このままキツそうなら夜間行ってみようかと思います😭
    アドバイスいただきありがとうございます🙇

    • 7月18日