※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
ココロ・悩み

17歳で妊娠9週目。相手や両親からの反対で悩んでいる。産むか悩んでおり、同じ経験の意見を求めている。今後どうすべきかについて相談したい。

17歳妊娠9週目
私は子供を1度堕ろしたことがあって、
2回目の妊娠です。
最初は相手の方とも産もうってなっててお父さんを説得していました。
でも相手が仕事の事情で出張に行かないと行けなくなり、
相手も(難しいんじゃないかしんどい思いを絶対にすると言われています。)
お父さんも(学習能力が無い産んでからの生活プランがなってない。)といわれています。
今日産婦人科と市役所に行き、母子手帳、エコー写真を貰いました。
エコー写真や母子手帳を見て
凄い軽く聞こえるかもしれないですけど、、
私は産みたい前回みたいにはなりたくないとおもいました。
それで相手に私は産みたいと言いました。産みたい気持ちはわかるけど、やっぱり今は難しいと言ってます。
お父さんも猛反対です。
お母さんは別居しててまだ話してないです。
でも反対だと思います。
同じ状況だった方、親が反対だった方がいれば意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出張でなんで難しいんですか?
よくわかりません…

17歳で一回堕ろしてまた妊娠とのことなので…ちゃんと避妊した方がいいと思いますよ😅

もんもん

ちゃんと避妊してくださいね🥲

mama.☺︎

高校生ですか?
子どもが子どもを育てるのは難しいとおもいますよ。子育てってそんなに甘くないです。経済的に無理ではないですか?

ママリ

今は難しいって言われるということは産んでほしくないってことだと思います。
お相手も育てるのは難しい、親にも反対されていてどうやって育てるんですか?
誰がお金を稼ぐんですか?
命は尊いものですが17歳で1人では育てられないのが現実です。
お父様を説得というなら指摘されてる産んでからの生活プランをお子さんが20歳になるまで細かく計画してみるといいと思います。

ななみ

相手の方は社会人と言う事ですよね?
出張が理由で産めないと言う言い訳が理解できないです、、、
17歳ならシングルマザーで育てるのも親御さんの協力がないと経済的にも厳しいでしょうし
産みたいのなら彼を説得するしかないのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

出張ある人なんて
いくらでもいるので
出張を言い訳にして
本音は産んでほしく
ないんだと思いますよ。

まともな大人2人がいても
子育てって大変なのに
性の知識もない
避妊の仕方もまともに知らない
子供のあなたが子供を
育てるのは無理だと思います。

もし中絶するのであれば
きちんと供養してくださいね。
あと避妊方法を
もう一度きちんと学びましょう。

兄弟ママ

なかなか同じ状況な人は
居ないと思います…

お腹の父親は一緒なんですかね?
一回反対されて中絶したのに
今回避妊しなかったのは何故ですか?

彼氏も反対らしいですが
1人でも産んで育てようと思えますか?
お金はどうしますか?
子供育てるにはお金がかかりますよ

今回残念な事になるのなら
避妊はきちんとしてください

ままり

産むことが目的なら、特別養子縁組のあっせん団体などに相談するのも手だとおもいます。
ただ、その場合は、産んだらすぐ他の夫婦の子となります。

産んで育てたいなら、まわりを説得しないと難しいとおもいます😭
お母さんにも一応相談してみるのがいいかなとおもいました。
そして、お相手の男性に、改めて産みたいという気持ちをきちんと伝えて、しっかり話し合ってみるのがいいと思います😭
中絶2回もするほうがしんどい、一緒に育ててほしいと話し合ってみたらどうでしょう😭

18で産んだ友達と、16で中絶した友達がいます。
どちらもいまは幸せそうにしてますが、やっぱりそれぞれに辛さはあるし、産んだ友達はかなりまわりのサポートをうけていました。
母子家庭でしたが、母と彼氏と赤ちゃんの4人で、2歳まで同居して育ててました!

なので、産んで育てたいのなら、まずはまわりの説得がなにより必要だとおもいます😭

みり

子どもは産んだら終わりじゃなく、親には子どもが自立できるよう約20年間守り抜き、教育する義務がありますが、17歳のあなた1人でそれが出来ますか?

自分で仕事してない(自分一人でも自分自身で生計を立てていけない)状態の子どもなのに子どもを育てるとか無理です🥹

それが出来ないなら前回の事を踏まえて妊娠しないように避妊するべきだったと思いますし、お父様がおっしゃるように、また中絶になったら結局心身傷つくのはご自身なのに学習能力ないなと思います。

男性なんて結局出すだけですから、何回中絶しようが痛くも痒くもないですもんね。

あや

旦那の弟(22歳)の話ですが、相手の子は17歳で、最近出産した子がいます。
相手の実家で育てているし、弟も産むことに賛成した人だったので質問者さんとは状況は違いますが、
妊娠がわかった時は産む、堕ろすって何度も意見を変えて、かなりしんどそうでした。
結果反対を押し切り、旦那の弟は実母と縁を切ってます。

私も子供を産んでからこんなにもお金がかかるんだ。とはじめて知ることばかりです。

これから34週ギリギリまで働いて、1人でも育てていける自信はありますか?