※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

23週2日の検診で胎児の大きさが+2.5SD。成長が速いため心配。次回の血液検査で糖尿病の値に注意。初産でこの大きさは珍しいか不安。

本日、23w2dの検診でした。
胎児の大きさが+2.5SDだと言われました。

BPD 63.2mm
AC 203.5mm
FL 44.1mm
推定体重818gでした。

かなり大きいですよね💦

16w2dの検診では+1.5SD、20W3dの検診では+1.1SDで、全体的に1週間分ほど大きめですが問題ない範囲ですよ〜と言われていたのですが、この3週間でかなり大きくなったみたいです。

私の体重は妊娠前からまだ3kgちょっとしか増えておらず、
初期の血液検査では糖尿の数値はひっかからなかったのですが、次回25Wの血液検査で糖尿病の値を注意して見ましょうと言われました。

今回が初産で、23Wですでに+2.5SDなんて大丈夫なのか⁈
こんなに大きくて胎児に異常がないか、このまま出産までにもっと大きくなったらと心配です。

23Wでこれぐらいの大きさだったお母さんいらっしゃいますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1週間どころか、1ヶ月くらい大きめで成長してました!血液検査や尿検査に異常がなかったので特に糖尿病の検査とかはされませんでしたし、自分の体重の増えも緩やかで+8kgほどでした。予定日までいけば3,500かな!?なんて笑って先生とも話してました!

が、35週5日で破水して36週0日に2,700g台で生まれました!
結果このために早めに成長してたんかなぁ〜なんて思いました!
生まれてすぐは呼吸がしんどかったのですが、今ではほとんど風邪もひかず元気に育ってくれてます🤩

  • あめ

    あめ


    えぇ〜!1か月も!😳
    私も今日の時点で2週間分大きい、25w3d相当だと言われました。
    途中そんなに大きく成長されて、元気に産まれてらっしゃると聞いて少し安心しました😮‍💨💓

    ありがとうございます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

一人目の子が24w2dで800gあり、産まれるまでずっと大きめと言われ、37w 2dで3296 gあり、39wで誘発分娩しましょうと言われ、誘発分娩の日の朝方に自然に陣痛がきて、そのまま39w1dで出産しました!
産まれてみると体重は3296gで3500gはあるかなーって言われていたのですが、全然外れていました😂
妊娠糖尿病の疑いがあるとも言われ、糖化検査をしましたが、異常もありませんでした😅

妊娠初期に果物をたくさん食べたから?っと自分でも考えています🤣

エコーでも多少の誤差はありますし、けど、私も一人目の妊娠だったのですごく不安でした。
産まれてからは標準よりは大きめでしたが、今は標準サイズです☺️

  • あめ

    あめ


    そうなんですね〜😂
    ずっと大きめと言われていても、健康に産まれて元気に育ってらっしゃるんですね。

    私もこれまで果物もよく食べているし、甘いものも定期的に‥。もしかして糖尿なのかもと思い始めると不安になってきたり。
    大きくても健康に産まれてきてくれれば全然いいんですけどね😖💦

    コメントありがとうございます💓

    • 7月19日