※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口コミで悪い評判の職場は避けた方がいいですか?信じるべき口コミは?

転職を考えており職場の口コミサイトを見漁ってます。

1つ気になる職場があるのですが、
「雰囲気が良い」「みんな優しい」「突発的な休みに理解あり」という投稿もあれば、「お局に睨まれたらおしまい」「退職に追い込まれた」「陰湿なイジメがある」などの投稿もあります😭

部署によると思いますが、悪い口コミが書いてあるところはやめといた方が良いですか?

皆さんいい口コミか悪い口コミかどちらを信じますか・・・?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌で辞めた人が口コミを書くと思うので、悪い口コミを参考にします🤣

ママリ

投稿日も気にします。
昔は悪い口コミが多かったけど、最近の口コミは良いのが多ければ、そちらを信じます。

ままり

どっちも嘘ではないと思います。笑 私の職場がそうなのですが、仲良くなれればめっちゃ楽しいです、休みを取っても大丈夫だよ〜って言ってくれるし、みんなでご飯食べに行ったりもしてます。でも先輩と合わなかった場合はまじでしんどいと思います。いじめではないけれど雰囲気的に歓迎されてない感がだだ漏れなので😅

はじめてのママリ🔰

会社の規模感だったり、投稿の時期だったり、投稿してる人の仕事内容や部署に関連性はないですか?

会社の雰囲気なんて、上司が変わればよくも悪くも変わりますし、、私は精神的にタフなので「社内の人間関係がウエットで注意する必要あり」と捉えます😂
精神的に人間関係気にするようなら、悪い口コミを信じたほうが良いと思いますよー!