※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜は寝るけど、昼間は20分程度しか寝ず、お腹も満たされているはずなのにミルクをあまり飲まない。最近は寝返りの練習中で、安心して仮眠が取れない悩みがあります。

生後3ヶ月の息子があまりにも寝ません…みんなこんなもんなですか…?

大体夜中3時から朝8時までは寝てます(途中必ずお腹が空いて起きる)が、他の時間は長く寝ても20分とかを1.2回であとはずっと起きてます。。
お腹空いて寝ないとかはないと思います。
おっぱいもある程度飲むと自分でいらないと口離すし、一応もし母乳足りなかったらミルクも足せるようにと毎回作ってますが、ほとんど飲みません。

夜通し寝る子が増えてくるこの時期なのに、あまりにも寝なくて辛すぎます。。

今まではご機嫌ならベビーベッドで1人で足バタバタさせたりだのメリー見といてもらったりして、その間少し仮眠とってましたが、最近寝返り練習を始めて変な体勢になって動けなくなったり顔がマットに埋まりかけてたり(硬めのは使ってますが)で目を離せません。。

コメント

りんご

夜中3時から8時、、!短いですね💦ママ寝不足ですね🥲本当睡眠って大事ですよね💦私の息子は2ヶ月過ぎくらいから夜10時半に寝て朝6時くらいに起きてミルクを飲んで二度寝して朝9時頃起きるのが決まりになって私も睡眠が取れて今はだいぶ楽です!
以前は睡眠不足すぎて辛すぎました、、!睡眠不足だとやる気起きないし夫にイライラしてしまったり、、😂

数時間旦那さんに見てもらったりお母さんに見てもらったり休息とってください💦

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦

うちは昼間は30分で起きますお昼寝4回ぐらい
夜は20時〜6時の間寝かせてます
夜は3〜6時間ごとに起きます

おっぱいは3時間おきにあげてます

起きてるときはぐずらず機嫌よくしてるんですか??

音で起きてるならホワイトノイズとかかけてみてはどうでしょうか💦

私は抱っこで寝かしつけてて、昼間置いたら起きるのでずっと抱っこです😭

らいむ🔰

うちの子は明後日で生後4ヶ月になります。
夜は22時頃〜4時頃まで寝て、おっぱいあげて1時間遊んで5時〜9時まで寝る。
そこからは2時間くらい遊んで、お昼寝(30分から長くて1時間半)を繰り返してます。

生後3ヶ月に差し掛かった頃、うちの子もなかなか寝なかったり、抱っこじゃないと寝なくて7時間抱っこしたり腕枕したり、寝ぼけてるのか何回もおっぱい欲しがったりで、ほんとーーに大変でした。
今も午後2時頃になると、ぐずぐずタイムがあります。そうなると3時間抱っこです…😭

うちは夜、ベビーベッドに寝てたのですが、それが嫌になったみたいで、添い寝をするようになったら夜通し寝てくれるようになりました。
今はベビー用マットレスの隣に、布団を敷いて寝てます。
夜中モゾモゾして起きても、顔見ると安心するのかそのまま寝る時もあります😊

寝返り練習で顔埋めるやつ…!
うちの子も最近までそれをやってました!窒息するんじゃないかって心配ですよね😓
最近寝返りできるようになったのですが、それはそれでもっと目が離せません。寝返り返りができないので、疲れるとそのまま顔を埋めてしまいます…

私も現在寝不足ですが、月に2回産後ケアで助産師さんに子供を預けて休息できる日があります。
地区によるとは思いますが、そのようなものがあれば活用したりして少しでも疲労回復に努めた方がいいです!
疲れて余裕がなくなるとイライラしたり、心が沈んでしまうので…