※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上尾市在住の方が幼稚園について相談です。学区内の幼稚園を選ぶか、条件に合わせて見学して選ぶか悩んでいます。昔は学区内の幼稚園が主流で、学校での寂しさが心配です。

埼玉県上尾市在住です。

幼稚園についてです。

上尾市は幼稚園の数が多いのですがみなさんは、学区内で幼稚園を決めているのでしょうか?それとも幼稚園を見学して条件などに合わせて通わせたい園を選んでいるのでしょうか?

私が小学生の頃は、ひとつの幼稚園がほぼほぼ学年を占めている感じだったので、学区外の幼稚園に行かせたら小学校では寂しい思いを娘にさせてしまうのかな?と思い質問させていただきました

コメント

かなピンママ

こんばんは✨✨

私は自分の教育方針に合っていることと通える範囲であるかで判断して、さらに見学をして園を決めました😊

4人中3人は上尾幼稚園、後の1人はひかわ幼稚園で学区外ではありますが少人数で同じ学校の子がいたり、2番目の娘が社交的で学区内の幼稚園のお友達が入学前にできたりとかで特に困ることもなかったです✨✨

子供の性格で判断すると良いかなと思います。

おとなしめだと学区内の方が良いですし、社交的なら学区外でもやっていけたりして、自分で頑張ってくれると思うのでそういうのも判断材料でいいかなぁと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!コメントありがとうございます😊

なるほど…確かにその子その子の性格にもよりますよね!子どもの性格も判断材料にしながらゆっくり幼稚園決めていこうと思います☺️

• 7月19日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの子たちはおとなしめであまり活発ではないので上2人は上尾幼稚園に入れ、3番目は男の子でたくましくなってほしくてあえてひかわ幼稚園に入れましたが絵本が大好きでクレヨンや絵の具の色使いが上手で芸術肌の男の子に今急成長遂げています。

幼稚園によって方針が違うし、ママにとっても気が楽な幼稚園であるのを優先していいと思います。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!他の方の質問でも、かなピンママさんのコメント参考にさせていただいております!また色々教えてください🥺🥺

• 7月19日