※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングが進まず、成功体験がない状況。おむつ卒業のタイミングや方法について教えてください。

2歳9ヶ月の娘がトイレトレーニングを5月くらいからゆるく始めたのですがなかなか進みません。トイレは誘うと行く時と行かない時があります。まだトイレで成功したことはありません。こどもちゃれんじのおもちゃを使ったりトイレに行ったらシールをポスターに貼ってトイレに行くきっかけをつくったりしてます。
まだおしっこが出る感覚がわかっていないような感じです。パンパースのトイレトレーニングパンツも使ってみたのですがおむつが濡れてても気持ち悪い感じはしてないみたいで、嫌がったり変えて欲しいなど伝えてきません。小さい頃からおむつがぱんぱんになっても気持ち悪くて泣いたりとかはあまりなかったです。でもパンツはまだ早いですよね?
どんな感じでおむつ卒業できたか教えていただきたいです!

コメント

なち

うちは二人ともうんちからはじめました!うんちはしそうな感じがわかるので、ダッシュで連れて行ってべた褒めって感じです!
うんちと一緒におしっこが出るときがあるので、そこでさらにべた褒め。でうまく行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうんち出る時は分かりますね!
    私も試してみようと思い、その時トイレに連れて行こうと思ったのですが娘は触らないで!あっちに行って!って怒るので出来ずです、、

• 7月19日
hari

寝起きはおしっこ成功率めっちゃ高いと思います!
とりあえず寝起きにトイレ座らせる習慣つけると成功体験になると思います!
あとはこどもの飲水量と膀胱容量なんとなく把握して、いまトイレ行ったら出るだろなっていう時に声をかけます。

あとは、トレパンマンはうちもほぼ意味なかったです!分厚くもない普通のパンツが1番気持ち悪いので朝起きたらパンツでいいかもです。子供が嫌がらなければ!

あとはご褒美ですね😂
うちはトイレ成功することにシール貼って、シールたまったらプール習いにいけることにしてたら子供もやる気出してました!
たまにおやつがご褒美の時もありました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きに声かけるのですが、寝起きの機嫌が悪いことが多く😭
    なかなかトイレに来てくれません。2時間おきくらいに声かけてるのですがついてきてくれません😭
    やっぱりトイレトレーニングパンツは漏れないので気持ち悪さを感じないんですかね?パンツ試してみます!
    シール用意したのですがシールを貼りたくてトイレする前にシールシールって騒ぐので成功するまえに断念してしまいます、、

• 7月19日
  • hari

hari

いっそトイレに行くだけでも、トイレでオムツ変えるだけでも、座るだけでもいいんです!
    嫌がられないのが1番です☝️
    気持ちの持ちようを変えて焦らずやればどんどんできるようになっていくのが楽しいですよー😃

• 7月23日
ママりん

まず日中は無視して朝起きた時とお風呂前に裸になった時だけ座らせてました☺︎
まだ一度も成功してないならパンツにするのは早すぎかもです。
うちは始めるのが遅かったので3歳半でおしっこ完璧、4歳直前でうんちもできるようになったのですが、焦らずゆっくりでいいと思います。
あまりにもトイレトイレ言い過ぎて行かなくなっちゃった子何人か知ってるのでy

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまだパンツは早いですかね😭
    もう少し経てば自然とやる気を出してくれるのを期待してます、、
    最近トイレって言ってしまうので言い過ぎないように気をつけます🥲

• 7月19日
ママリ

うちは1年間かかりましたよ😂
そもそもトイレやお風呂がキライな子なんですが…
布パンツで床や衣類がビッショリなのに平気で遊んでましたね😅

最終的には幼稚園で完了しました!
お友達が行くから一緒に行ったり、漏らすと恥ずかしいって気持ちが芽生えたようです!

年少の時、早生まれの子達は殆どがオムツしてましたが、(うちも2月生まれ)進級する頃には皆、布パンツになってました!

ema

まだまだ大丈夫ですよ!ゆっくりで!
結局は本人のやる気と体の状況次第ですよね😂

うちは幼稚園入る前の2週間からトイトレ本格的に初めてオムツ取れましたよ!!早ければいいと言うものじゃないとわかりました😂🫶

ままり

うちもウンチからでした。うんちするときって独特の表情と姿勢でわかりませんか?笑 その時にトイレへ連れて行きうんち成功!そのうちオムツでうんちするのが嫌になったみたいで、うんちだけは2歳すぎてすぐトイレでできるようになりました。

おしっこは長かったです。
娘と一緒に布パンツを選び、3歳の誕生日頃急にパンツ履くと言い出して、お漏らししながらもすぐに外れました。

トイトレ用のオムツやパンツは一つも買っていません😊

• ままり

ままり

本人のやる気が一番です!

• 7月20日
ママリ

うちも2歳半くらいからゆるく初めましたが、4歳2ヶ月で今やっと昼間は外れてきてます😂(まだお漏らしアリ)
声かけ、ごほうびシール、トレパンマン一通りやりましたが気が向かないと行かなかったです🥹下の子が2歳半差なのですが、赤ちゃん返りもあってオムツでいい!自分も赤ちゃん扱いしてほしい!!って感じでした😂

トレパンマンは全然濡れても気にならない、朝は寝起きが悪く連れてくの無理、唯一シールは気が向いたら行くので、行って座れたら褒めるところから始めましたが…結局本人がお姉さんの自覚が出てきて赤ちゃん扱いされたくない、ウンチを部屋ですると部屋が臭くなるし何回もお股拭かれてトイレのほうがマシ!と思うまでは進みませんでした💦
恥ずかしいとか部屋が臭いのがイヤって気持ちが出てきてからはウンチを先に出せるようになり、幼稚園に入ってからトレーニング用布パンツにしたら最近はある程度は行けるかな〜という…まだ夜や外出時はオムツです💦トイトレかなり長丁場です…😇

ジジ

ラグやら濡れて困るものを撤去し、リビングにオマルを置いて薄い布パンツかノーパンで過ごすと何度かびしゃびしゃにして感覚が分かってきたりしてました〜
姪っ子はこの方法で3日でオムツとれました。

息子は💩だけは紙おむつに履き替えてしたい感じで、幼稚園に入園した3歳6ヶ月頃は💩したくなったら自分で紙おむつ持ってきて履き替えてました😆
4才手前で完全にオムツはずれました。

声かけも一日に何度もトイレトイレと言われたらストレスだと思うので、この夏難しければ来年の夏でもいいのかなと思います。

夏にトイトレ進んでも冬にトイレが近くなってまたオムツに戻ることもあると思います。

娘さんがまだおしっこが出る感覚がわかっていない様子ならまだトイトレの時期じゃないのかもしれませんね?