※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
住まい

住宅購入を検討中。旦那のブラックリストでローン難しい。選択肢は社宅移動、賃貸、金融機関探し。意見求む。

【住宅購入について】相談半分、愚痴半分ですみません。
現在、旦那の社宅に住んでいるのですが1年半後に取り壊しが決定しました。これを機に住宅購入をしたいと考えたのですが、旦那には結婚前に借金があり(今は完済しており、それを承知で結婚してます。)ブラックリストにあと2年は名前が載ってしまっているので、住宅ローンを組むのが難しそうです...。私も出産を控えているので、ペアローンを組むのも現実的ではなく...🥲

選択肢としては
①旦那の別の社宅に移る(立地がよくない。住宅購入を希望しているエリアとはかけ離れているが安く住める)
②住宅購入を検討しているエリアで賃貸(お金が貯まらない)
③住宅ローンを組めそうな金融機関を探す

いずれは住宅は購入したいと考えているのですが、あまりにもタイミングが悪く...。①は住宅購入後、それまでの人間関係が絶たれてしまうこと、何度も保活をすることは大変だと思うので、個人的には無しかなと思っているのですが、旦那はお金貯めるなら仕方なくない?むしろ安く広い家住めるなら良いじゃんって感じで...いやそもそも誰のせいだと...。(笑)

なかなかレアなケースだとは思いますが、皆様のご意見を聞いてみたく質問させていただきました!まとまらない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

強制引っ越しが1年半後なら、そこからローンを組めるようになるまで半年くらいということでしょうか??
それなら保育園変わらないところで賃貸にします。保育園転園って親も子も結構なストレスになりますし…💦なるべく辛抱して貯金も頑張ります。

はじめてのママリ

①にします。
二歳児の保活なら場所にもよりますが結構空きありますよ(満三歳児で幼稚園に転園とか)

お金はとっても大事だと思いますし、賃貸も騒音とか隣人関係とか、いろいろギャンブルだと思うのでできれば社宅でしのぎたいです💦

(๑•ω•๑)✧

①一択かなと思いました😊
②だとブラックリスト開けても建てるまで時間かかりそうだし、③は金利高くて無駄だと思います🤔

子どもが小さいうちは子育てがバタバタしすぎるので、まともに人間関係つくってる暇無さそうに思いますよ😊

ぱん

皆様
まとめての返信失礼いたします🙇‍♀️回答ありがとうございました!いただいたご意見を参考に、しっかり旦那と話し合って決めたいと思います!