※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
妊活

卵胞の成長が遅く、人工授精のタイミングに悩んでいます。明日の人工授精は意味があるか迷っています。周期が不規則で、次のチェックまで持つか不安です。

排卵成長スピードについて
今周期人工授精希望しているのですが、卵胞の成長がいまいちです。

d11 16日13mm
d13 18日14mm
ジャストタイミングが土日に被ってしまい、その日はできないから、明日人工授精しましょう、
➕土日はタイミングも取ってください、と言われたのですが、
明日人工授精しても意味ないと思いませんか?

意味ないって思って、明日やるなら今回はいいです、と断ってしまいました。…

一応月曜日22日また卵胞チェック行って未排卵なら翌日23日(d18)に人工授精、という話も出てはいますが、もうそこまではさすがに残ってないですよね…

平均周期30日
早いと27、遅いと35くらいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

精子って女性の体内で約3日生きるからギリギリですが意味なくは無いかと、、、

卵胞の成長がこのままゆっくりならd18でも残ってるかもしれないですね🤔

• ままりんぐ

ままりんぐ

どちらにせよ、土日が被ってしまい
    ベストタイミングではないですよね…
    先月もできなかったし…どんどん月日が過ぎて行ってもったいない…

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗精子抗体+とかじゃなければ土日にタイミングとれば人工授精とさほど変わらない妊娠率だったかと思います!

ベストタイミングと被ったのは残念ですが、タイミングとれば希望はあるかと😎

• 7月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

そうですよねーーー。人工授精とタイミング、さほど変わらず、、明日人工授精したとしても、土日にタイミングも取ってください、みたいな感じだったので、それならば明日人工授精やる意味、あまりないんじゃない?と思った次第です…

もう毎日でもタイミングとってやりたいくらいです!!笑

• 7月18日
mayuna

卵胞は一日に2ミリずつ多くなるので、13mmの方は日曜日には17mm、14mmの方は18mmになるので、明日でも意味ないことは無いと思いますよ!
月曜日に排卵だとしても明日人工授精すれば三日前なので可能性は充分あるかと!

断ってしまったのでもう遅いですが、私なら念の為自分たちで今日が明日か明後日タイミングとります!

• ままりんぐ

ままりんぐ

いや多分、
    16日に見た卵と今日見た卵は同じ子で、
    16日→13mm
    18日→14mmって感じだったんです…
    普通ならば1日2mmずつ大きくなるってことは知ってるんですが、この2日で成長ペースはかなりスローだし、人工授精やるにははやすぎるんじゃないかな、と思って…
    どっちみち明日人工授精するにしろ、土曜日にタイミングを、と言われたので、それならあんまやる意味なくない?と思ってしまったわけです…

• 7月18日
  • mayuna

mayuna

左右に13、14かと思いましたすみません💦

でも今日14mmなら、明日人工授精でも可能性なくはないかなぁとおもいます!めちゃくちゃ可能性高くはないかもしれないですが💦

でも、自然妊娠の場合、腟、子宮口、子宮、卵管と精子が旅をし、その旅の間にも、酸によって精子がどんどん死んで、卵管までたどり着けても卵子を待ってる間に死ぬ精子もいて、限られた精子だけが卵管膨大部で卵子と出会います。人工授精の場合、直接子宮に精子を届けるので、全ての精子が生きて子宮まで行けるので、より多くの精子が卵管膨大部で待機出来るので、排卵数日前でも妊娠する可能性は自然にタイミングとるより遥かに高いですよ!

先生もそれも踏まえて提案したんだと思います!

• 7月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

まあそうなんですけど…。
    今回3回目の人工授精で、トータル4回までって思ってて、
    どー考えても今回ベストタイミングではなさそうだし、1回を微妙に終わらせたくない気持ちがまさってしまったのかもしれません…

• 7月18日
  • mayuna

mayuna

確かに4回までとと思ってるのであれば、微妙なタイミングで無駄にはしたくないですよね💦
    それなら私も断ったかもしれません!😢

• 7月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

先月も早めに排卵終わっちゃって人工授精できず、
    今回もこんな感じで…

はあ、難しいですね…

• 7月18日