※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月の初マタ35wが、出産レポで痛みに不安を感じています。生理痛未経験で陣痛に不安があり、励ましの言葉を求めています。

初マタで現在35wです。

臨月が近づいてきて、心構えとして日々いろいろな方の出産レポ(初産・経膣自然分娩)を読み漁っています。

ただの採血だけで前日の夜、恐怖で眠れなくなるくらい痛みにめちゃくちゃ弱いくせに、無痛分娩ではなく自然分娩を選択しました。理由は割愛させていただきます。

出産レポを読んでいると、痛みの表現として生理痛と書かれている方が多いのですが、私はほとんど生理痛の経験がないのでピンときません。(「最初は軽い生理痛くらいの痛み」など)

そもそも、生理痛も経験したことない人間が陣痛など耐えられる気がしません。
正直、いまは赤ちゃんに会える楽しみよりも、陣痛・出産への恐怖が優っていて予定日に近づくにつれて憂鬱な気持ちが増しています。

似たような心境だったけど無事出産乗り越えたよ!という方がいらっしゃいましたら、励ましの言葉をいただきたいです。
痛みだけでなくメンタルも弱いので、厳しいお言葉はお控えいただけると幸いです。

コメント

ママリ

満員電車でトイレ我慢したことないですか?あれに近いです。
トイレ行きたい(いきみたい)けど我慢しなきゃ行けない……ああ…誰か……トイレ連れてって……となりました。

メンタルクソザコ、痛いの嫌、怖がりの私でしたがそこは無痛をやっていなくて自然分娩一択でした。
妊娠、出産は必ずゴールがあります!ゴールがあるから頑張ろう!と乗り越えました🥲
娘が産まれてからの処置は我慢出来ずに「痛いーー!!やめてーー!!やめろ!!!」と医者に怒ってました(後で謝りました)😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満員電車でトイレ我慢…経験あります!冷や汗かいて気が遠のきそうでしたが、予定の時間が迫っていて途中下車も出来ず、、あの感覚が生まれるまで続く😱😱
    やはりゴールだけを見据えてひたすら耐えるしかないですよね!
    あああ😭生まれたあとの処置まで気が抜けないんですね😭恐怖項目が増えました笑
    もう腹括ります笑

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

その時って波があると思うんです、それと同じです!
    陣痛の合間に必ず痛くない時間はあるので、そこを分かっているだけで違うと思います!
    私はその痛くない瞬間寝たり休憩してました🤣
    自分だけが頑張ってる、ではなく赤ちゃんもこんな狭いところから出ようとしてるって思うとお産までは案外行けます!

生まれたあとは自分が頑張るしかないのでそれは無理!と騒いでました😅でも赤ちゃん見てたら可愛い〜ってアドレナリン出ますよ🤣💖
    私も今回自然分娩です!無痛が良かったけどその注射の方が怖いので😭笑
    一緒に腹括りましょ💪
    案ずるより産むが易しです!産まれた瞬間このことわざの意味がわかります。(笑)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに赤ちゃんも一緒に頑張ってるって思ったら、もう私も頑張るしかないですもんね!

え、今回も自然分娩なのですね!!すごい!!(無痛の注射の方が怖いのわかります笑)
    案ずるより産むが易し🥺わたしも体験してきます!!
    ママリさんも頑張ってください💪

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

誰かが頑張ってるって意外と心強いですよ😊
    あとは助産師さんたちの言うこと聞いておけば絶対大丈夫です👍リラックス方法などたくさん教えてくれます!

怖いですよね🤣腰にぶっとい針?!無理無理!ってなりました🤣
    一緒に頑張りましょう!
    乗り越えると(こんなん陣痛のが痛いしな…)って冷静になる自分と出会えます!そしてその痛みは綺麗に忘れて2人目が欲しくなります!人間って凄いですよね。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけじゃない!って思ったら頑張れそうです!!
    助産師さんには絶対迷惑かけちゃうけど、アドバイスだけはきちんと聞こうと思います😌

麻酔のための麻酔が必要なやつですよね笑
    背中に針刺すなんて未知の世界すぎて無理すぎます笑
    本当に世の中のお母さん尊敬します🥺🥺
    私も2人目、3人目考えているので、そう思えるといいなぁ

• 7月18日
ユキ

私も産休中、出産レポを読み漁っては不安になってました😭同じく生理痛ほとんどないタイプです🙋‍♀️
陣痛が始まればいつか終わりがきます!もうすぐ赤ちゃんに会える、赤ちゃんもがんばってる、と思いながら耐えてました!私はとにかく呼吸を意識して、ふーーっとしっかり吐くことを意識してました!
無事に出産して元気な赤ちゃんに会えますように🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプの方が乗り越えたんだと思ったら頑張れそうです!!
    赤ちゃんパワーと呼吸意識して私も乗り越えます!
    ありがとうございます!!🥹

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

分かります、2人目妊娠中38週ですがまた陣痛がくる、、と思うとドキドキします🥹
私は生理痛はあるほうでしたが痛み止めをすぐ飲む人だったので耐えられるのか?と思ってました。案の定めちゃくちゃ痛くて1人目の時はとにかく叫びまくってました😂看護師さんたちには迷惑をかけたと思いますが叫んで気を紛らわしてました😂
言われるがままいきんだり叫んだりどうにかしてるうちに生まれ、今までの多少の苦労なんて大したことなかったなと謎の自信がつきました👍笑
それにどうにかなったという記憶しか残ってなくて2人目妊娠中です🤣
もうまもなくですね!!お互い頑張りましょう🥹🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産を控えているんですね…!やっぱり経験していても陣痛は怖いですよね😢
    私も叫び散らかす自信しかありません笑
    どうにかなったという言葉を励みに無我夢中で頑張りたいと思います!!
    はい!お互い乗り越えましょうね💪💪

• 7月18日
ジョージ🔰

自分は怖がりやで痛みにも弱く、怖い映画や痛い映画見てるだけで自分も同じく痛くなったりするくらい(笑)弱いです😭

でも去年初めての出産で自然分娩で産みました。
当時はコロナがまだ普通にあったので面会や立ち会いもNGでした。
ほぼほぼ一人でしかも初めてで不安だらけだったけど、いざ出産ってなった時はもう出したいがためにいきんでました(笑)
上手なやり方なんて分からないけど、とにかく可愛いわが子に会いたい一心と(長い便秘が続いて今やっと💩出せる〰️(笑))みたいな状態だったので、とにかくいきんだらツルンと出てきてくれました(笑)😊

産む前って、『あそこ切られるの?切った後縫われるの?こんな小さい穴からどうやって出せばいいの?』とか不安な事ばかり考えてたけど、いざ本番ってなったら必死すぎて、切られてるのも分からないし痛いのは陣痛時の一瞬だったような気がします😊その後の処置だって隣には赤ちゃんが居てくれるから『自分やった!頑張った!赤ちゃん可愛いなぁ✨️』なんて思ってたら処置も気づけば終わってました(笑)😁

初めてのママリさん大丈夫ですよ☺️きっとあっという間にツルンと出てきて終わっちゃいます😊✨️側にはベテランの先生や助産師さんもついていて励ましてくれます😊
早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね😊❤️
妊婦生活後半も暑くて大変かもしれませんが頑張ってくださいね☺️❤️
きっと乗り越えられます😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もドラマの手術シーンで目を覆うくらい怖がり&痛がりです笑

コロナ禍での出産は精神的にもしんどかったと思います😢
    初産で1人で陣痛に耐えるなんて考えただけで恐怖です😱
    やはり、赤ちゃんパワーと無我夢中が出産を乗り越える鍵ですよね!

陣痛と同じくらい会陰切開への恐怖もあるんですけど、励みになりました!!!アドレナリン、ドバドバで縫合の痛みを感じないことに賭けます笑

元気な赤ちゃんに会えるように残りの妊娠生活も気を抜かず過ごそうと思います!!
    めちゃくちゃ頑張ります!ありがとうございます🥹🥹

• 7月18日
  • ジョージ🔰

ジョージ🔰

お腹で赤ちゃんを育ててるところでもうすでに初めてのママリさんは強いし、それまでを乗り越えてるし、みんな妊婦姿は美しいし、もう全てが備わって無敵GIRLです😊👍❤️
    思う存分出産の最後まで楽しんでください😊❤️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します😌
極度の痛み恐怖症です。
歯医者はいつも泣きながら助手の女の人に手を握ってもらってます。(25歳の今もです…笑)
お腹を下すと100%の確率で耳が聞こえなくなり冷や汗ダラダラで嘔吐して救急車呼んで!とパニックになります。(いつもなので誰も呼んでくれません…笑)
妊娠中の採血も毎回過呼吸になってましたし、看護師さんに手を繋いでもらってました。

そんな私ですが
娘の時分娩時間36時間・息子8時間を自然分娩で乗り越えました🌈✨

確かに分娩中
私は腰にくるタイプなので何度もブルドーザーに引かれた気分でした。

でも、正直なところ陣痛、出産よりも私は歯医者の治療や下痢の方が痛いし嫌です🤢

痛みでパニックになったりすぐ嘔吐するタイプの私が陣痛も出産中も
パニックにもならないし覇気もしませんでした。むしろ落ち着いてます。笑

娘の時は初めてだったし、分娩時間が長かったので少しパニックになりましたが2人目なんて余裕でした。

陣痛・出産は私にとっては
嫌な痛みでは無いです!
病院だし助産師さんもいてくれるからか私の中では大怪我、病気をして来なかった人生で痛みランキング4位ぐらいです!🤍

絶対、絶対終わりが来ますし大丈夫!
周りにも助産師さんやお医者さんもいます!赤ちゃんと初めての共同作業💛赤ちゃんもめちゃくちゃ頑張ってるのでお母さんも会いたい〜!って気持ちであればあっという間です😌

絶対安産で、無事母子共に元気で
可愛い赤ちゃんにお会いできる事を祈っています👶🏻🌈💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、分娩中1番痛かったのは尿道に刺されたカテーテルです。🫠

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私よりも痛み恐怖症の方のお話が聞けて安心しました!
    (分娩時間36時間で一瞬固まりましたが…笑)

痛みによっても得意不得意ありますよね!!得意な痛みであることを願って、乗り越えたいと思います💪

とってもとっても励みになりました🥹✨
    ママリさんのようなお産になることを願って、そのときを待とうと思います!!

• 7月18日