※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

保育園での外遊び基準や注意点について知りたいです。気温や湿度で判断しているのでしょうか?他にも気をつけていることがあれば教えてください。

保育士さんや、保育園通わせてるママさんにお聞きしたいです。

夏場の外遊びする日の基準ってあるのでしょうか?
ここ1〜2週間天気が悪い日が多くしばらく公園に行けなかったのですが、昨日は気温が少し下がり雨も降らなかったので久しぶりに公園に行きました。

いままでは複数の保育園からたくさんの子が来るのですが、誰もいませんでした。
今日は暑いけれど、これまで同じ気温でも来てたのでどうかなと思ったら今日も貸切でした。

湿度もあって晴れ間も出てきて流石に暑かったのですぐ帰りましたが、保育園では気温や湿度で外遊びを決めているのでしょうか?

すべり台を手で触って熱くないかチェックしたり、公園でのルールの教え方など見ていてなるほどなーと参考になることも多いので、他にもこんなこと気をつけてるよというとがあれば知りたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

外遊びというより、そろそろプールや水遊びに切り替わったから公園行かなくなったのかな?と思います!
うちの子の園も最近はプールばかりでお散歩行かなくなりました😊

  • kiki

    kiki

    回答ありがとうございます🫶

    プールや水遊びをするのですねー!😳知りませんでした!
    近所のプールとかに行くのでしょうか?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    園にプールがあるので園内で遊んでますよ😊
    私も入園するまで知らなかったので驚きでした!

    • 7月18日
ひろ

うちも今プールの時期なので、気候的に外遊び可能な日はお散歩行かず全部プールです。

  • kiki

    kiki

    回答ありがとうございます🫶
    保育園でプールの時期というのがあることをまったく知りませんでした!
    保育園の子もプールで遊ぶのですね🍀

    • 7月18日
じゃがいもママ

暑さ指数を見て判断していましたよ!
指数が高いときの外遊びは全般禁止だったので、水遊びも控えて室内遊びをしていました。
この時期は水遊びをしている園がほとんどだと思います😊
最近は暑くなるのが早くなったので、公園に行けなくなるのも早かったです😂💦

熱中症にならないよう気を付けていました。促さないと水分補給をしない子どももいたので、こまめに水分補給をする時間を確保していました!
日差しが強い日は、時間をみて日向から日陰に移動して遊ぶようにもしていましたよ!

  • kiki

    kiki

    返信できていなかったことに気づきました、すみません🙇
    暑さ指数というのを知らなかったので、回答いただいてからチェックするようになりました!
    水分補給のタイミング、公園で保育士さん達見て参考にしていました🥰
    ありがとうございました🫶

    • 7月31日
はじめてのママリ

7月入ってからほとんど公園やお散歩無くなりました!普段は週3くらいで行ってます。
今月から全クラスプールや水遊びが始まったので、園庭で遊んでいます。
急な天候の変化や水分摂取、熱中症予防のためにも園から距離のある公園は避けてるみたいです。保育園児のかぶる帽子って結構熱こもるんですよね😭
園庭に大きいプールを出してそこで遊びます!
2歳以下のクラスはおむつ外れていない子もいるので水遊びになってます☺️

  • kiki

    kiki

    返信できていなくてすみませんでした!🙇‍♀️
    園庭がある園だとお水遊びやプールができるんですね!
    うちは家に庭もないので羨ましいです、、
    お風呂でお水遊びすることにしました😊
    ありがとうございます🫶

    • 7月31日