※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産準備について、必要なものを探している中で、病院からのリストがないため、他の情報を参考にしています。妊婦として必要なものについてアドバイスをお願いします。

9月の中旬頃が出産予定日なのですが、入院準備をしようと思っているところで、まだ病院から準備リスト的なものをもらっていないため、探り探りで調べて必要なものをピックアップしている中で、当サイトの記事で必要なもの要らなかったものなどの投稿を見つけ、こちらの画像のものをスクショしました。ここに記載ある以外のもので○○はいくつあった方がいい、△△は××でも代用出来るなどありますか?

退院時の赤ちゃんの肌着等は既にあるのですが、妊婦である自分の必要なものがどういったのがいいのか…。

コメント

ママリ

4月でも出産中めちゃめちゃ暑かったので、フェイスタオル1枚だけでも持っていった方がいいかもしれないです!

ラティ

病院によっては お産用パッドはくれたりするので確認してもいいと思います☺️
あとドライヤーの有無とか。
着替えは洗濯できるのか、入院日数で等変わってきます。
追記するなら
赤ちゃん用の爪切り、筆記用具、自分のケア用品、延長コード、スリッパ ですかね🤔

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!
    結構筆記用具わ延長コードが必要と言ってる方が多いので、忘れないように準備しとこうかと思います。

• 7月22日
ママリ

私は
筆記用具、充電器、延長コード
スキンケア、歯ブラシセット
自分用のバスタオル(枕にセットしたかったです)
とかですかね?

• はる

はる

入院中に必要なものは、妊娠何週目くらいから準備しましたか?
    初産ということもあり、いつから準備し始めるのがいいのかよく分からずでして…。

9/18が予定日で、8月のお盆明けくらいには、現在勤めてる会社を休む予定なので、そのくらいからなのかな?と勝手に思ってます。。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

1人目の時は9ヶ月に入ったと同時に準備しました!
    今回は、8月頭から産休なのでそのくらいから準備します☺️!
    産休入ってからで良いと思います!

• 7月22日
  • はる

はる

産休に入ったくらいに準備し始めようかと思います。
    ありがとうございます

• 7月23日
みいな

病院によって用意してくれているものは様々なので、面倒かもしれませんが病院に用意してもらえるものを聞いて、確認してからの方が準備はしやすかったです。(第一子と第二子で違う病院だったので、けっこう違いました)
ランドリールームがあれば着替えなどは少なくても済むかもしれません。

ちなみに下着は、個人的にハーフトップやブラジャーは窮屈だったので、授乳用キャミソールのみで乗り切りました。要するに胸出せればいいんだよなと思って(笑)
第二子の病院はもらえるものが少なかったので、清浄綿、ティッシュ、骨盤ベルトも持って行きました。

• はる

はる

予定日が9/18なのですが、準備に必要なものだったりは、直接助産師さんなどに聞いた方が早いですか?
    何かしおり?など貰えたりするんでしょうか?

• 7月22日
  • みいな

みいな

直接助産師さんでもいいと思いますし、病院の受付で聞いたりもしました。
    大きな病院では、立派な(?)手順や持ち物の教科書みたいなのをもらいましたが、小さな産院では紙切れ一枚でした。そこも含めて、早めに聞いておいて損はないと思います。
    陣痛のときにとりあえず持っていくバッグと、入院セットは分けて用意するように言われるところも多いと思います。

初めてだと何かと揃えるのにも悩んで考えますよね。
    早めに産まれる可能性もありますし、臨月になると買い物も大変なので、そろそろ用意しておいてもいいと思います。

• 7月22日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    明日妊婦健診なので、聞いてみようかと思います!
    バックは分けておいた方がいいんですね、有益な情報とても助かります。

• 7月23日