※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

小学校でプログラミングが必修化されていることを知り、子供が2~6歳のママさんにプログラミング習い事やおうち学習をしているかどうか尋ねています。

今日支援センターに行ったら
小学校ではプログラミングが必修化になってると聞きました😳

英語は知ってましたが、プログラミングもやってるんですね😳

2~6歳くらいのお子さんがいるママさん!
プログラミング習い事とか、おうち学習はやる予定またはやられてますか?

いいねかコメントお待ちしてます🙌

コメント

ゆーみん

2〜3歳
もうプログラミングの習い事を始めている方✋

はじめてのママリ🔰

プログラミングが趣味の中1男子の母です。息子は、暇さえあれば、ゲームアプリやアニメーションを作ってます😂

小学校のプログラミングは習い事で先取りとか全く必要無いです😂本人がやりたいなら別ですけど。

プログラミング以外に、小学校ではグーグルスプレッドシートやパワーポイントなども使って勉強しますが、それも授業でフツーにするから特段、習い事までは必要ないかと。ただ、私ら親世代より、ローマ字の学習は早い気がします。ローマ字を理解しないとタイピング出来ないので😂

プログラミングの基礎は、息子いわく、レゴやプラレールなど組み立てる作業なので、自宅でレゴやプラレールなどに取り組むのもプログラミング学習の一つになります😄

あとは、プログラミングは小学校は、スクラッチ、というアプリ、プログラミング言語を使いますが、本屋にも沢山手引き書があるし、ユーチューブに解説動画があります。うちも息子はユーチューブだけで独学です。

ほかにも、ニンテンドーSwitchにも、初めてのプログラミング、というソフトもあります!

なのでそこまで身構える必要ないこな、と思います😊

けど本人がやりたいなら、習い事はアリかと思います!

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます🙌

娘はレゴやプラレールは破壊する方が好きなのでプログラミングに向いてなさそうですね笑

何名か習い事をやられる予定の方がいらっしゃって、驚いてたところでしたが、身構える必要は無いという話が聞けてちょっと安心しました☺️

本人が学校で習って興味を持ってから習い事するのでも遅くないですよね🙆‍♀️
    プログラミングは私も気にしないことにします✨️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プログラミングも小学校のうちはタイピングができれば全然問題ないです!が、それ以上のものをやりたいならば、英語が必要なので、結局は、とりあえず英語をやっておけば、どうとでもできるって感じです😄😁

• 7月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

娘は英語で話をするくらい英語が大好きなので、プログラミングにも繋がるならやらせてて良かったです😆
    とりあえずどうにでもなりそうで安心しました🙌

ありがとうございます!!

• 7月18日
ゆーみん

4.5.6歳
プログラミングの習い事を始めてる方✋

ゆーみん

2〜6歳
プログラミングの習い事またはおうち学習をやる予定の方✋

ゆーみん

プログラミングのことは気にされてない方✋笑

ゆーみん

いいね回答してくださったみなさま
ありがとうございました!

男女で回答を分ければよかったな…と思いつつ、それでもプログラミングのことは気にしてない方の割合が多いようで、習い事とかするかは娘の興味に任せようと思います🙌