※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育て中の言語聴覚士の再就職について相談です。条件は拘束時間短く、自宅近く、育児理解の職場が希望。専従で集中したいが、複数病棟は苦手。田舎で選択肢が限られており、他の方の働き方を知りたいです。

子育て中のママさん、シングルママさんで
言語聴覚士として働いてる方いますか?
どんなところで働いてますか?

現在離職中で、前は病院に勤めてたのですが
ブランクあって再就職が不安になっています。
また、現在別居中で今後離婚を考えていて、
ワンオペの不安も大きいです。

再就職で個人的に優先したい条件は
・拘束時間が短い(定時で上がれる)
・職場が自宅から近い
・育児に理解がある(急な休みや早退も寛大)
・人間関係が良いこと
・できれば専従がよい

STはどこで働いても忙しいですかね…
これまで病院にしかいなかったので
他のイメージがつきません。
最後の個人的条件(専従)に関しては、一つのことに集中するのは得意ですが、複数の病棟をまたいだりするのが苦手です。。

田舎なのでそもそも数がなく、選択肢はないのですが、
みなさんがどんなところで働いているか
参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

STではなくて、PTですがシングルで今は病院で働いています。

子供生む前から働いていたところなので、慣れてるのもありますがフルでもなんとかやれています。
病院は中規模のところで療養なので、比較的ゆっくり仕事ができて、有給休暇も取りやすいのもあって続けられています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

病院でも対象領域によって違いがありそうですね…
    これまで急性期〜回復期までだったので、療養も視野に入れて探してみます!

• 7月18日
ゆみ

シングルで総合病院で看護補助してますがSTさんいますよ🥺私的には、めちゃくちゃ忙しいって感じではないです。

• ママリ

ママリ

病院でも場所によってまた全然違うのですね…不安になりすぎず、色んなところを見学するのも良いかなと思えました!
    ありがとうございます!

• 7月18日
みり

急性期(脳外科)の病棟で働いてた看護師です✨

急性期なのでSTさんはリハビリ兼ねた食事介助と口腔ケア嚥下評価、ナースへの食事介助指導、言語的リハビリ、NSTなどでPTさんOTさんよりも昼食前後に仕事が集中してて、STさん自身は、いつご飯食べてるの?って感じでした🥹

回復期リハビリ病院や療養病院、老健だと比較的時間の流れがゆっくりだと思います。

• ママリ

ママリ

やはり昼前後、忙しいですよね。それがSTの仕事なので当たり前なのですが…個人的には合わないなと思っています😔
    療養や老健で探してみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 7月18日
ママリ

遅いコメントになりすみません。
私STママなので思わずコメントしちゃいます。
子ども1人の時は回復期リハ病院にいて、ガッツリ土日祝と早番までやってました。365リハだと意外と休みが多いので(シングルではないので土日も働けました)、割と良かったですが、責任が重かったので、、、2人目をきっかけに老健パートに転職しました😊

今も老健パートですが、何にも加算をとってないところなので、すご〜くのんびりで、ノルマだけこなせれば、フレックスみたいにしてくれてて好きな時間に来て帰れてます。その代わり、ST1人です。こんなところ珍しいと思いますが🫣

• ママリ

ママリ

いつでも嬉しいです✨

責任重いですよね。。よくわかります。それで辞めました。。
    早番もあったんですね!

加算ないのいいですね!
    老健よくおすすめされるので老健希望なのですが、いいなと思ってるところでSTに求めていることが加算だったので、結構バリバリなのかな…と思って怖気付いていました😂
    老健で不安なのは嚥下です。。
    周りの人からは老健合うと思うよって言ってもらえるのですが、個人的に嚥下が苦手で。。
    STなのに嚥下が苦手とか言ってる場合ではないのですが、やっぱり怖いです。
    お話しされている通り、その職場によりけりだとは思うのですが、老健での嚥下評価はリハはどうですか?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

老健で加算ない所の方が珍しいですよね。私のところは重度認知症の方が多くてリハにならないことも多々あります😂

でも嚥下苦手だと老健辛いかもですね🥹それなら逆に加算バリバリの老健で自宅復帰目指す=回復期に近い形だと、嚥下以外にも高次脳、失語訓練の需要あると思います。

私は逆に嚥下、食事介助、口腔ケア大好きなので😊
    加算なし老健って基本的に自宅復帰出来ないパターンが殆どなので、高次脳、失語よりも食べれるか否か、がポイントになってきます。食べられれないと老健って医療行為は限られるので入所継続ができなくて💦
    嚥下評価はVFもVEも無いですけど、そこは個人的に全く気にならなくて、頸部聴診や今までの経験でカバー出来てます。

• 7月31日