※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引っ越し後、自治会でのゴミ出しに関する問題や高額なゴミ箱代に悩んでいます。自治会への参加は続けるつもりで、最低限のことはやろうと考えています。自治会に関わりたくないけれど、近所のトラブルもあります。

3月に引っ越ししてきて
自治会に入っていてゴミ出し普通にしていました。
新築が増えた為、ゴミ箱を新調するそうです。
数件の家で出し合って数十万円のゴミ箱を購入してくださいとの事でうちの手出し3-4万ほどかかるそうです。
ゴミ出しまで数分子供を連れて歩いていかないといけません。車での降ろし禁止の決まりがあるようで大変です。
自治会は抜けないけどゴミ出しは、ゴミステーションにせずに環境センター直接持ち込みにして、ゴミ箱代は遠慮することってあまり良くないですよね…

近所トラブルもあり
できるだけ自治会に関わりたくないので
最低限しないといけないことは前もって掃除したり
当日参加したりしようと思いますが
今までも自治会にはきちんと参加しています。

ゴミ箱代が高すぎて😅
1.2ヶ月前に話があってからお金を出す人たちで話したら高いよねとの事で…
打ち合わせで四軒で出すそうで
そのうちの一件は今日聞いたら自治会は入ってないし
多分今後も入らないかな…ゴミ出しも環境センターに直持ち込みにしてるとのことです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

四軒の家が出すためだけのゴミ箱を購入するってことですか?そのうちの一軒が自治会にも入ってなくて、そこに出さないならもっと一軒あたりの値段は上がりますよね?😥
しかもそこまでのお金出しても歩いて数分かかるなんて…私ならゴミ持ち込みますね。

はじめてのママリ🔰

地域が違うので、わかりませんが…ゴミ箱代かかるなんて初めて聞きました😅
なぜ自治会費でだしてくれないのでしょうか…。
私だったら払いたくないです😅
そんな遠くにゴミ出しも大変ですし、大きさじゃなくて、場所を増やせばいいのにと思いました。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じくなぜ自治会がだしてくれないのでしょうか?
自治会の役員をやっていますがゴミ置場の設置や修繕費は自治会費から出してます
自分達でお金を払って設置をしなければならないなんてなんのための自治会?って感じですね

もし環境センターに直接持ち込めるのなら自治会を退会するのもいいかもしれません
どちらにせよ自分だけお金を払わずに直接持ち込みにするなら角がたつので…

実家の自治会は、ゴミ箱のお金徴収ありましたよ。結果的に、土地の人がゴミ箱設置しない!ネットだけにする!と言って、ネット代だけになりましたが😅

近所でも自治会で関わりたくないからとセンター持ち込みの人居ますよ!全然良いと思います!