※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

青森県の国民健康保険に加入している方の妊産婦10割給付証明書は、歯科検診や血液検査、おりもの検査などが対象ですか?妊婦健診は自由診療で、血液検査も含まれるかどうか教えてください。

青森県 国保加入の方
妊産婦10割給付証明書はどこまで
対象になりますか?
例えば妊娠期に推奨されている歯科検診や
12週頃に行う血液検査、おりもの検査は
対象になるのでしょうか?
保険外のものは対象外との事で妊婦健診は
自由診療なので補助券+手出しだと思うんですが
血液検査なども妊婦健診に含まれ自由診療に
該当するのでしょうか…🤔?
わかる範囲で教えて下さい🙇‍♂️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

青森県八戸市在住、国保です!
うろ覚えなので参考になるかわかりませんが...
歯科検診は最初の1回の検診が妊婦歯科健診として無料(検査のみ・治療なし)です。
その後治療を選択しても、10割給付の紙を妊婦歯科検診の際に母子手帳と共に出していたら、3、4回通院して全て無料でした。
妊婦検診については、何にどのくらいかかったかは覚えていませんが、基本的な検査(尿検査や問診、エコー)以外の検査がある時は基本お金かかってました。
産院や個人の状態によって金額などは違うと思いますが、私の場合、今37週時点で手出し合計15000円くらいです。
産院で処方されるお薬も、薬局行って10割給付証明書で無料になってました。
参考になるかわかりませんが、一助になれば💦