※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
サプリ・健康

親知らずの抜歯について相談です。下の歯は抜く必要あり、上の歯は様子見。全身麻酔での手術を検討中。皆さんはどうしますか?

親知らずについて質問、相談です。皆様ならどうするか、よろしければ理由も込みでコメントいただけると嬉しいです☺️

九月に親知らずの抜歯をします。
下一本は生えてき出して、歯茎が歯肉炎になってしまい、匂いや歯磨きの際の出血等があり、抜かないといけません。近くの病院だと「神経にも近いしこの生え方じゃ抜けないから大学病院で抜いてね。」と昔から言われていましたそこで別件で大学病院の方に通っていたので相談すると「どういう抜き方をするかはC Tを撮って決めましょう。」と言われました。
ついでに上二本も抜いちゃおうかな。上二本も近くの病院だと抜けない。と言われていたから。と思い先生から勧められたのもあり、全身麻酔で3本同時に抜くことにしていました。ですが、CTを撮ってみて、歯肉炎になってる下の歯は根っこに神経が巻き付いているような感じになっているから、全部は抜けない、根っこを残した上だけ取った方がいい。という結果になりました。上二本は今の所悪さもしていないし、歯に骨がかぶさっているから、悪さをする確率は低いと思う。でも、もし悪さをした時は、骨や前の歯を溶かして、親知らず、前の歯合計2本無くすことになると思うし、骨の中で膿んだりすると治療が大変になる。残して死ぬまで悪さをしなければいいけど、しないとも限らない。抜くならかなり骨を削って抜かないといけないから痛みも腫れもあるし、大変な手術にはなる。麻痺も残らないとも言えない。だから今無理に抜かなくてもいい。とも言えるけど、もし悪さをしていずれ、抜かないといけなくなった時は、大学病院は大体4ヶ月から半年後の手術になるから、症状はどんどん進んでいくと思うし、大変になるとは思う。そして、年数があった後再度受信になるとまたレントゲン、CTを撮り直さないといけないからまた今払っている費用はかかると言われました。

私的にその話を聞いて怖くなったのと、、、笑
無理して抜かなくてもいいのかな?と思いましたが、もし悪さした時のリスクを聞いても怖いな。と思い悩んでいます。
下の親知らずのみ抜くとしても骨を削るようなので怖いから全身麻酔にしたいな。でもどうせ全身麻酔にするならついでに上もした方が一回で終わるし、今後虫歯、トラブルの可能性もなくなるか。とか葛藤してます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら全部一緒に抜歯します。
何をしてもリスクがあるなら、抜いてしまいたいからです。
全身麻酔も体に負担がかかるし、麻酔かけるにもリスクがあるから1回で終わらせたいです。

骨まで削るとなると、すぐにご飯も食べられず、もしかしたら鼻からチューブを入れて栄養剤を流すことになるだろうし、流動食から食べることになると思います。顔も腫れるし鼻も詰まると思います。
術後の流れとかは聞きました?手術前後の休み(学校?仕事?)は長めに確保できそうですか?そういったものも含めて決めてみてもいいかも知れないですね。

• コロコロ

コロコロ

お忙しいところ、コメントありがとうございます。
    最初に私もそこまで難しく考えずに、全部この際抜いちゃえ!て感覚で全身麻酔の日程手術入院予約しました。その時に3日から1週間の入院。と説明を受けました。
    そのため主人や実家職場に早めに話せて体制は取れています。あとは私の気持ちの勇気がないだけで💦💦

でも本当におっしゃる通りなんです。怖いけどその時頑張れば、あとは楽だと思います。術後二、三日がピークで1週間も頑張れば麻痺等が残ったとしても、普通の食事が取れるよ。と説明受けました

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも怖いですよね💦手術も麻酔も痛みもリスクも全部怖いですよね😅
    でも予期しない時に残った歯が痛みだしたりするよりは、計画的に治療できた方が生活は楽ですよね!
    もしかしたら、1本だけ抜歯した1か月後に他の歯が調子悪くなるかも知れないし、その時に「とれば良かった」と思うなら、治療していた方が良いと個人的には思います😊

歯科矯正するために骨を削る手術する人もたくさんいますので、そういった体験談を検索してみたりするとイメージつきやすいかも知れないですね!

• 7月18日
  • コロコロ

コロコロ

お返事遅くなってすみません💦ちなみに抜歯した後何日くらいで痛みや腫れがなくなり、食事も普通に取れるようになりましたか?

• 7月19日
ママリ

全部抜きます😊
リスクの話は必ずともありますよ。
だめになった時にやるのでは遅いです。
私も全身麻酔で3本抜きましたが入院費も全部保険がおりたので大丈夫でした!
麻痺が出たとしてもずっと出もはないですし、すぐ治療を開始すればほぼ治ります☺️
私も骨を削りアンパンマンみたいになりました笑
でも入院して抜歯する人誰もが通る道をだと思います
全然大丈夫ですよ😊

• コロコロ

コロコロ

お忙しい中コメントありがとうございます。
    ママリさんの明るいコメントに勇気が出ました🥺

全身麻酔の時はもちろん寝ているから痛み等はないでしょうが辛かったこと、痛すぎて眠れなかった。これがあったら便利だったとかないですか?詳しくお話聞きたいです💦

どのくらいで退院しましたか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

鎮痛剤を時間で飲んで我慢できる程度の痛みでしたよ☺️

次の日から腫れだして入院中は重湯とペースト食でした🥢
    お腹すいたら飲むゼリー飲んでました笑

口は明けれず歯磨きすれば
    めっちゃ出血しましたがずっと点滴から抗生物質入れてるので大丈夫です😊
    4泊5日でした。
    毎日先生の往診があるので
    痛ければその時に先生に伝えて点滴から入れてもらったりできますよ🙋

• 7月18日
  • コロコロ

コロコロ

大体抜歯から何日後くらいに、痛みや腫れがなくなり普通の食事が取れるようになりましたか?

• 7月19日
ママリ

私は歯茎が炎症起こして左下の親知らず抜歯したのですが、噛み合わせがなくなるから上の親知らずも虫歯になりやすくなると聞いて上も抜歯しました!
なので可能なら一緒に抜歯した方が良いかもです🥺

• コロコロ

コロコロ

抜歯後痛かったですか??辛かったことやよかった。と思うことありましたか?また、抜歯後何日で痛みや腫れがなくなり、普通の食事が取れるようになりましたか?

• 7月19日