※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゃん
妊娠・出産

37週で妊娠高血圧症候群、入院中。38週で誘発、血圧注意。血圧高ければ帝王切開。出産までの経験を教えてほしい。怖いけど赤ちゃんに会えることを願っている。

37週の検診の際に妊娠高血圧症候群と診断され、即入院になりました。明日で38週になるんですが、尿蛋白も出ているし、血圧を上げないように注意しながら誘発していこうという話が先生からありました。。。
もし、血圧が高くなるようなら、帝王切開になるらしいです∑(゚Д゚)

同じような境遇の方いましたら、どれくらいで出産したか教えてもらいたいです!!
いよいよだーーー∑(゚Д゚)
怖いけど、無事赤ちゃんと会えますように♡

コメント

やっこ★

こんにちは。
妊娠高血圧症候群、心配ですよね。
私は、妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開で無事に女の子を出産しました。
予定日を超過して40週5日目に妊婦検診に行ったら血圧が177/83と上の血圧が高く即入院となり、このまま血圧が高くなるようなら緊急帝王切開と言われ入院の手続きをしている最中も血圧が上がる一方で緊急帝王切開が決定。帝王切開するころには上が200とかになってたようです。(私には血圧教えてもらえず、だんなが見てました。)
こんなに血圧が高くなっても無事に元気な女の子が生まれましたので、心配しすぎに出産に挑んでください❗
質問された状況とは違っててあまりお役にたてませんが、応援しています(^-^)
無事に赤ちゃんに会えますよーに(^-^)/

  • みっきゃん

    みっきゃん

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    1日3回の血圧測定が怖くて怖くて。。。
    明日で入院して1週間ですが、未だにあまり良い数値にならず。。。
    赤ちゃんに何かあったらと不安になっていたので、とても励みになります。。。
    血圧高くなったら、その時はその時で対応してもらって、今はもうすぐ赤ちゃんに会えるとプラスに考える事が大事ですよね(^^)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 4月11日
ママリ

私も37週の時に妊娠高血圧、尿蛋白陽性になり、管理入院を開始し、その一週間後再び、血圧上昇したため誘発剤を開始しました。
私の場合、内服と点滴でその日の状態によって誘発剤の使い分けを行い5日が経過しました。
それでも陣痛には繋がらず、6日目に人工破膜【人為的に破水】を行い、その後本陣痛に繋がりました。
しかし、結局赤ちゃんの頭がひっかかり、降りてこなかったので最終的に帝王切開になりました。結局日にちをまたいで帝王切開となったため、実質誘発剤の使用を開始してから7日目での出産となりました。
ちなみに、誘発剤を使用している最初の5日間はほとんど血圧上昇はありませんでしたが、陣痛中は血圧上昇し、何度か降圧剤を内服しました。
私のかかっていた病院では、血圧上昇=帝王切開ではなかったです。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張って下さい‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • みっきゃん

    みっきゃん

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    全く同じ状況です!!
    私も誘発しても、赤ちゃん降りてきていないし、子宮口ガチガチだから、時間がかかるかもしれないと先生に言われています。。。
    7日ですか∑(゚Д゚)
    とても大変だったんですね∑(゚Д゚)
    血圧が高いと、ゆっくりしか誘発が出来ないらしいので、それでなんですかね(._.)
    本当に長いお産お疲れ様でした!!
    私も赤ちゃんのために頑張ります!!(^^)

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    血圧が高いと赤ちゃんへの酸素、栄養が不足する可能性があるので、ゆっくり進めないといけないんですよね。
    下の方が仰られているように、妊娠高血圧になると一番の治療は、出産しかない‼︎と、言われていました。
    私 、も今日から誘発剤使おう!と言われた時から、今日産まれる?明日?とかなり気になって気になって仕方なかったです(笑)
    みっきゃんさんもきっと今、不安と楽しみな気持ちが入り混ざっている時ですよね。
    どうか、リラックスして治療に臨めますように‼︎(´∀`*)

    私は5日目まで誘発剤の効果がなかったので、主人とオセロなどしながら過ごしていましたよ〜(笑)

    • 4月11日
  • みっきゃん

    みっきゃん

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    シントキさんの回答で、安心しました(^^)
    今日の朝から、点滴での誘発が始まったんですが、今日は空振りでした(笑)
    でも、リラックスして気長に待つことが大切ですよね(^^)
    周りからの心配?プレッシャー?に負けずに、赤ちゃんの事だけ考えて、点滴頑張ります!!

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーありがとうございます!
    とうとう始まったんですね!
    私も、空振り…空振り…で本当に産まれるの?!って疑問だらけでしたー(笑)
    今となっては懐かしいです
    (*´╰╯`๓)♬
    私も身内からの心配が半端なかったです(笑)
    夜はゆっくり休んで明日からまた頑張って下さいね!!
    応援しています(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 4月12日
mm.7

うちも一人目37wで突然上がり、1週間自宅で測定しても高いので、38wでそく入院、翌日誘発でした😅
入院した日に子宮口を広げる処置をしてる最中に刺激になり破水してしまい、処置は中止になり、そしたら15分後くらいに陣痛も来てしまい、あれよあれよで心の準備もないまま出産でした😂

二人目は26wから上がり気味で、自宅測定、36wで入院になり、入院したら血圧も落ち着いたので、38wになったら誘発しましょう!でした🙆

なので二人とも38wになってのしゅっさんでした👍
37wでも生産期なので大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、37wだと赤ちゃんもちょっと苦しいみたいなので、38wくらいで出産がちょうどいいみたいです💡

  • みっきゃん

    みっきゃん

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    明日で38週になるので、丁度良いんですね(^^)ほっとしました(^^)
    今日、内診を受けた時に、子宮口グリグリを受けました!!
    力抜いててねって言われても抜けないですよね∑(゚Д゚)
    私もそれが刺激になって、出産が上手く進んでくれると良いのですが。。。
    明日からの誘発、頑張ります!!

    • 4月11日
スマまるき

まさに今日、自宅での血圧が140/90を超えたことで病院を受診したらそのまま入院となりました。37w2dです。明朝から促進剤を使用し出産予定です。
高くなってしまった血圧を戻すには出産が一番の治療、とのことで急展開に驚いていますが早めに対処できてヨカッタのかな、と思います。
みっきゃんさんもそろそろ会えますね♡

  • みっきゃん

    みっきゃん

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    先生から、赤ちゃんは元気だし、お腹の中で上手く栄養が貰えないよりも、外に出てミルクをあげた方が、栄養がいくと言う説明もあったので、これで良かったんですよね!
    私も明日から促進剤なので、同じくらいの出産になりそうですね(^^)
    お互いに頑張りましょうね(*´꒳`*)
    スマまるきさんも、無事に出産出来ますように!!

    • 4月11日