※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
産婦人科・小児科

息子がおねしょで悩んでいます。育成障害や夜尿症の可能性が心配で、小児科で相談しようと思っています。改善された経験がある方、教えてください。

助けて下さい…

息子のおねしょに、どうしてもイライラしてしまいます。

小学校1年生で、昨日は子供用オムツでも1番大きいサイズを履かせているのですが…

毎日オムツが朝になると、パンパンです。

それでも、今日はオムツでは耐え切れず肌着までに尿が漏れていました…

膀胱がまだ育ってないのかな?とずっと様子をみていたんですが…

明らかにおかしいですよね??

調べればADHDの可能性もあるとか?出てきて…
え?!発達障害と関係あるの?とか…

オムツを朝自分から捨ててくれず、床に転がってる毎日で相当ストレスで、怒ってしまいます…
言えば捨ててくれます…

病院に行こう…というと嫌だというし、1度小児科で相談しようと思います…

おしっこをよく家だと我慢するんです…
それでトイレを汚します…
それも関係があるのかなとか…

もう、息子のトイレを心配して毎日過ごしているのが辛いです…

夜尿症で小児科、泌尿器科を通われている方、改善はされたでしょうか??

教えて下さい…

コメント

けろけろけろっぴ

寝るまえ水分はいつが最後ですか?

• みゆう

みゆう

寝る前にコップ一杯より少ない程度を飲んでます。

• 7月18日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

寝るまえの水分をやめたらだいぶ変わりますよ🥺
    長女も2年生になるまでありました☺️

• 7月18日
  • みゆう

みゆう

水分摂らずは…
    エアコンつけてる寝室で、下の子と運動会が始まるので飲まないと、喉渇いたと言われちゃって😭

もう少し量を減らしてみようと思います🙇🏻‍♀️

そうなんですね?!

流石に、昼のお漏らしはなかったですか??
    我慢して、トイレに行くのでパンツが濡れてる時あって😭

学校ではないんですけど…😭

• 7月18日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

水分は一口くらいにしたら
    どうですか?🙂

やっぱ1年の時は
    遊びに夢中になって、、とかはありましたよ😊

• 7月18日
  • みゆう

みゆう

本人が納得してくれれば良いですが🥹

教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月18日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

納得しなくても
    様子を見てみようねでいいんですよ🤤🤤

• 7月18日
🫧🫧🫧(29)

家でトイレ、夜起きてトイレに行きたい時は起こしてねと声かけてみてはどうですか?😊

• みゆう

みゆう

夜、寝ている時は一度も起きません…
    濡れているのが不快で、夜に起きたんだと思います…

寝起きも、思いっきり揺さぶらないと起きないぐらい爆睡です…

ネットでは無理に起こすのは、よくないと書いてあったので先生に聞いてみて、試そうと思います😊

ありがとうございます。

• 7月18日
✩sea✩

小1なら夜尿症だと思うので、専門外来への受診をオススメします。
我が家、1人目と3人目が夜尿症で専門外来に通院して治療していました。
治療スタートして半年ほどでほぼ出なくなり、1年半くらいで卒業になりました。
きちんと治ります。
もうこの時期なら、早めに行ってあげてください。
おかしいと思わず、膀胱の発達の問題ないので、怒らずに「治療すれば治るって!大丈夫だよ!」と言ってあげてください。

• みゆう

みゆう

✩sea✩

実は本人はおねしょも、お漏らしも恥ずかしいなんて思ってないんです。。。。。

もう小学生だから気にするお年頃かと思いきや、気にするそぶりもありません…

気にしないのも、病気のせいなんでしょうか??

治療は具体的にどういうことですか??
    できれば、薬は飲ませず治療したいのですが…
    教えて欲しいです。

本人がお漏らし、おねしょを気にしている様子が少しでもあった良かったんですがね…
    何も気にしていない人に、大丈夫と言っても、本人に言葉が響きませんでした…😭😭😭😭

• 7月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

本人が気にしていないなら、いいんじゃないですか?
    みゆうさんが気にしてるようなので、夜尿症専門外来に行きましょう!
    何故薬は嫌なのでしょうか?
    我が家は2人とも投薬治療ですが、それで夜のおねしょがなくなったので、何も問題ないと思っています。
    投薬治療とセンサー治療です。
    うちの子は、私が「出ちゃっても気にしなくていいよー。大丈夫だよ」で育てていたので、2人とも気にしていませんでしたよ。
    別に発達問題は無いです。

• 7月18日
  • みゆう

みゆう

私自身が気にしています…😭
    今度、習い事のキャンプでお泊まりがあるので…

薬を飲んでくれないからです😭
    アトピー体質で、皮膚科の薬もやっと飲んでくれるからです…😭

流石に自分の肌着まで濡れるぐらい尿が出ているなら、気にして欲しいです…😭

私の気持ちは常に、大丈夫ではないです…
    別に便でパンツが汚れてても、上手くふけなかったんだな…
    また説明しないとなって思えるのに…

何故か尿に関しては…ダメです😭受付ないんです💦💦💦

病院予約しようと思います。

お子さん2人は、病院嫌がりませんでしたか??

• 7月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの子たちは、嫌がりませんでした。
    お近くにあるようなら、夜尿症専門外来がいいですよ。
    うちも夜尿症ではない2人目が、凄く凄く錠剤を嫌がる子です💦
    12歳になっても、薬を凄く嫌がるので、飲ませるのに一苦労です…
    まずは病院に行ってみてください。

• 7月18日
  • みゆう

みゆう

ありがとうございます😭

錠剤…息子は一度も飲んだことないです😭
    粉でも飲ませるの必死で💦

どうやら家から近くには、夜尿症専門外来がないんです😭

なので今朝、下の子が小児科に行ったついでに聞きました。

小児科の先生は、8歳から夜尿症の治療をし始めてると話してくれました。
    今日診ていただいた先生は専門外らしく、もう1人の先生に診てもらってと言われました。

トイレの1日の回数が分からないので、把握しだい受診をしようと思います。
    ありがとうございました😭

私も薬を飲むのが得意ではないので、嫌がる気持ちがよく分かります😭😭😭😭

今朝は、もう尿の事を考えるとイライラがひどく…親身に聞いてくれてありがとうございました😭

• 7月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

焦りや「なんで…」というイライラ、ありますよね。
    うちも息子の事で(夜尿症の事では無いのですが)、たくさんイライラして何度ぶつかって私が泣いたか…
    治療は8歳からなんですね💦
    うちが通っていた夜尿症専門外来では、小学生になったら、治療スタートでした!
    もしどこか通える所があれば、腎臓科で小児を見てくれる所とかはどうでしょう?
    うちが通っていたのは、小児医療センターの腎臓科の先生が、夜尿症専門外来として診てくれていました。
    早ければ早いほど、効果は出やすい、と言っていたので、8歳はちょっと遅くないかな、と思ってしまいました💦
    無理しないでくださいね、という言葉が合っているか不安ですが、お子さんの夜尿が、治りますように。

• 7月18日
  • みゆう

みゆう

はいー
    焦ります🥹

そうでしたか…
    夜尿症いがいでも、去年まで幼稚園だった息子にイライラしてます😭

腎臓科ですね?!
    腎臓科の小児をみてくれるところもあるんですね?!
    探してみます!

早ければ早い程良いんですね!
    知りませんでした😳

ありがとうございます☺️
    小児科の先生にも大人になっておねしょをする人はいないと言われました。
    確かにそうだなと思って😮‍💨

私がストレスを感じてたり、イライラしてると伝わってそうで💦

小学校の林間学校のお泊まりまでには、夜尿症が治ってくれたらなと思います。

ありがとうございました💕

• 7月19日
ねこちゃ

同じく小1の娘がいます。
明日7才になります。

6才8ヶ月頃までは、365日中365日ほぼ 100%毎日おねしょでした。 (夜用おむつ着用一番大きい28Kgまでのサイズ)

個人的には、夜尿症の病院は行かなくていいと思います。
ほんと大変だし、効果がないです。
娘は6才前にいきました。
・薬を毎日飲む
・朝おむつの重さを記録 ・パンパンまでおしっこを我慢してどこまで 溜められるかを記録
↑ ここまではいいんですが、

・朝起きたらすぐにおしっこをしてその量を 記録

これが、 朝の忙しい時間帯に無理すぎます。

飲み薬は1ヶ月飲みましたが、効果はゼロ。
そもそも、診察してくれた先生が、僕は中3ま でおねしょしてたよーw とのこと。
夜尿症の診察を受ける頃には、子供にも着恥 心が出てきてる頃なので、 あくまで全然気にしなくていいんだよ。
のス タンスだったんだと思います。

実際、おねしょをしたら振動するアラームを つける器具もあるそうなんですが、
それは、 睡眠を途中で強制的に中断させることになる から、
絶対やめたいという強い意志が必要だし、オ ススメしない。と先生にいわれました。

私もかなり悩んでましたが、6才10ヶ月頃にかなり減り、今は1ヶ月半おねしょなしで、ようやくおむつを外しました。

・夜寝る前には必ずトイレにいってから寝る
・お風呂上がりの水は制限しないけど、飲みすぎないように程度には声がけ

よく、夕飯~水を制限する。とありましたが、私はそれはやりたくなくて、声がけ程度にしてました。

• みゆう

みゆう

なるほど…

朝起きたらすぐおしっこ…
    今の息子は出来なさそうです😭

旦那が仕事出るの早く、それにつられて息子は、朝早く起きるので果たして出来るのか😭
    私が起きるまでずーっとオムツ履きっぱなしで汚いです🫠

凄いです😭
    1ヶ月半もおねしょなし!
    素晴らしいです😭👏🏻👏🏻👏🏻

ずーーーーっとオムツ濡れてるの一緒です😭

もしかしたら治療も、親子で頑張らないといけないから、相当な気合と治すぞという覚悟が必要ですね…🥹

教えてくれてありがとうございます😭

1日の尿の回数が分かったので、エコーなどで膀胱の様子をみてもらって、本人がどうなりたいのかをもう一度確認して治療に臨むのもありかとも思えました。

ありがとうございました😊

• 7月21日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

小学生低学年の治療はオススメしない理由が、
    器具を装着し、強制的に夜中おしっこした時に起こすことにより、
    睡眠不足や、睡眠の質の低下、今後夜目覚めてしまうようになる可能性があるからだそうです。

夜尿症の先生のくせにそれ言うんだ😅
    と思いましたが、
    確かに、おねしょしても気付かないくらい深く寝れてるっていうのは良い事だよな。に、自分をシフトさせてみました。

でも、そのことによりみゆうさんがもうストレスフルなのであれば、治療もまたありですよね。
    良い結果になりますように。

• 7月21日
  • みゆう

みゆう

お返事遅きなりすみません。

なるほど…
    貴重なご意見ありがとうございます。

夏休みの予定を入れすぎて、まだ病院には行けてなくて…

無事に、オムツを履いてサマーキャンプにも行けたので安心しました。誰かに指摘されて、恥ずかしいってならないか心配だったので🥲

今は、一人でトイレに行くのが何故か怖くて、おしっこを我慢してることに対してイライラしてます…💦

なんでも、自分の考え方を変えれば良いだけですよね🥹

最近は怒りすぎたせいか、ちゃんと朝早く起きたらオムツ捨ててあってパジャマから服に着替えてありました😭

• 7月26日