※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がお弁当作りに干渉してきて困っています。混乱を避けるため、自分で準備してほしいと伝えました。

昨日で給食が終わり、今日から学童用にお弁当作り。
朝いつもより早起きして、
せっせとお弁当と子供達の朝ご飯を作っている近くで
夜風呂にも入らずリビングでぐーすか寝ている旦那。
起きてきたと思ったらやたらとキッチンをウロウロ。
邪魔で仕方ないし、清潔にお弁当作りたいのに
ツバ飛びそうな大きな声で喋ってきたり
くしゃみしたりするから本当やめてほしい。

しかも、お弁当のおかずをほぼ作り終えたところで
「今炊いてる米全部お弁当に入れるの?」
と聞いてきて、嫌な予感がすると思ったら
「俺も弁当作って持ってこうかな」とか言い出す。

いや1合しか炊いてないから、
旦那の大きな弁当分なんて取れないから。
そしておかずも今日明日のお弁当用に
小分けでとりわけ冷凍しておいたのを1つずつ温めてのに
それ使われたら明日の娘のお弁当のおかず
また作らないといけないし。

「ウインナーとか卵とか焼いて入れればいいかなと」
とか言うけど、
それだけじゃ旦那の弁当箱スカスカだし
結局そこ埋めるために娘の弁当用の冷食とかつくりおきとか
消費して私が埋めることになるじゃん。
そもそもウインナーとか卵とか、
子供の朝ご飯用に買ってあるのに、
それなくなったらまた私買いに行くことになるじゃん。
特にこの時期だから
保冷剤でステンレスバットを冷やしてその上で
おかずやご飯を冷ましてから弁当箱に詰める、
って手間かけてるのに、その作業今終わったとこなのに、
また旦那の分もう一度やることになるじゃん。
自分でやるって言われても、こっちの作業の邪魔だし。
そもそも旦那夜入ってないから朝シャワー浴びる気で
髪の毛セットするのにも時間かかるし、
弁当作る時間なんてないじゃん。
またしれっと私にやってもらうだけ。

まだ前から言っといてくれれば
おかずはその分も見越して作るし米も炊いておくのに。
持って行きたいなら自分でちゃんと弁当箱が埋まる
献立考えて買い出しとか準備しときなよ…
「詰めるだけでしょ」って思ってるだろうけど
こっちはもっと広範囲に考えて準備してるんだよ。

とまでは言ってないですが、
「おかずないしウインナーとかなくなると
明日の朝ご飯困るから無理じゃない?
先に言っといてくれればいいのに。」
と旦那のお弁当作りは拒否しました。

質問じゃなくてすみません。
朝からイライラして、吐き出してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだおかずが減るのはいいとして、どうぞ〜で詰めるのはご自由にスタイルです(笑)やってあげるつもりでいるのが優しいです😇✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってあげたくないし、
    でもやってあげないと
    狭いキッチンウロつかれたり
    勝手に食材使われたりして
    結局こっちが面倒だから
    渋々感満載でやってあげる感じなの、
    で優しくないです🤣
    むしろご自由に、ってできるのが
    優しいし素敵です😍

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私はおかず作る手間と買う手間増えるのでイライラしちゃいますね笑
やったことないからそんなこと言えるんだよって感じですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作る手間と買う手間イライラしますよね😭
    「焼いて詰める」だけがお弁当作りだと
    思ってるところが、
    「やってるつもり」って感じでまたイライラ…

    前に娘のお弁当作ってくれようとして
    朝ご飯と全く同じ
    ウインナーミニトマトブロッコリー
    くらいしか入ってなくて
    ご飯も少なくてスッカスカで
    それじゃ栄養バランスも悪いし
    スカスカだから持っていく間に
    お弁当の中身ぐちゃぐちゃになるし
    よく食べる娘には全然足りないし、
    足りないから多分お迎え行ったらグズるし
    グズられたら旦那すぐ怒るし…
    って先のことまで想像すると
    絶対この弁当じゃダメ!ってなって
    結局私が色々作って隙間埋めました…

    • 7月22日