※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで点滴を受けた際の体調変化について不安があります。点滴が合っていなかったのか、流速が早かったのか、体内に水分を強制的に入れたことが原因か気になります。同じ経験の方がいれば教えてください。

つわり真っ只中です。
6w〜始まり10w以降から吐きづわりが悪化し、
運が良ければ水分は吐かないかなぐらいです。

水分も吐くようになって怖くなったので先日、
初めて2本点滴を打ちに行ったのですが、腸に水分が入ってきた瞬間から気持ち悪い感じがして、1本目はビタミンや、吐き気止めが入ったもので、2本目はほぼ水分だけの物でした。

どちらかと言うと、1本目のビタミン、吐き止め入りの方が気持ち悪くなってしまい、2本目の水分の方がまだ楽でした。

結局点滴が終わってからは、体に水分は入ったものの
打つ前よりも吐き気が増して、吐きはしないものの、
しばらく気持ち悪かったです。

点滴を打ったら元気になった!楽になったって方をよく見てたので希望が無くなった気がしました。

急な点滴だった為、特に尿検査などはせず点滴だったのですが
気持ち悪くなった原因として

・点滴が合っていなかった。(とくに1本目)
・点滴の流すスピードが早かった?(2本で1時半くらい?)
・そもそも心配のしすぎでケトンも出てない状況だとしたら
 強制的に体内に水分をたくさん入れた事による気持ち悪さ?

どれなのでしょうか。。
同じような方が居たらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

強いて言えば
・点滴が合っていなかった
かなと思います。

私も悪阻で何度も点滴しましたが、基本的に脱水症状を回避するためのものなので、楽になる時もあれば逆に吐き気が増すこともありました。
吐き気止めを入れてもらっても効きめは感じられず…

15週で吐かなくなりましたが、それまでは何してもダメだったので屍のようにベッドに転がってました😭

早く終わるといいですね😣😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます( ; ; )

やはりそうなんですかね。。
    調べてみると点滴のビタミンが合わない方も居るみたいなので多分何かしらが合ってなかったんだろうなって思います。。🥲

本当に酷いと吐き気止めも効きませんよね。。点滴後も食後のような気持ち悪さがしばらくありました。。

いつかの落ち着く頃までベッドでひたすら耐えるしかないやつですね🥲
    頑張ります!!

• 7月19日