※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽんめん
家族・旦那

旦那がお葬式で念珠を持っていなかったので、Amazonで安いのを買って持参。念珠の意味を知り、大切な時に使おうと思う。旦那は理解せず、念珠なしで参列。

先日お葬式があり、数珠(念珠)を持っていなかった旦那。

だから今回Amazonプライムセールで安いの買い与えた😂

といっても私もあまり念珠についてはよく知らなかったけど。。

でも今回身近な親戚が亡くなり、すごくショックで、持ち物を準備する時、念珠の意味を急いで調べたら、亡くなった方へ敬意や供養の気持ちを表すものと知り、絶対に忘れずいこうと思い持参しました。
略式念珠なら宗派も問わず、マナーとして持ち物に入ってるそう。

私は社会人になった時に母から贈られた念珠を持ってて、今までは結局持って来るの忘れたりしてたし、今回は持っていったものの、子どもがいじりだして結局しまったが、、

念珠を調べた時に旦那にも念珠の意味を伝えて、少し時間(1週間)あったから、自覚して通販とかで買ってくれるかなと期待したけど、別になんとも思わなかったようで、念珠なしで参列。

念珠持ってない人は旦那と子どものみでした。。

私は個人的に恥ずかしいと思ったけど、旦那には特にピンとこなかったみたい。

今日届いて渡しても「なんかインクのニオイが臭いからすぐ箱しめたー」とか言いやがった🤛❗

でもいざ今後自分の大切な人が亡くなった時(自分側の親族とか?!)、持っていると供養になるなら使おうと思うときがきっとくると思う。

コメント

なな

無いからと言ってマナー違反でもないですが、、、
せっかく伝えてくれる人がいるのになと😅

私も去年親族の葬儀行った時に、行くことに必死で完全に忘れていきましたが🥹宗派的に略式のものでは合わないので、すぐ買えず、私の家族は手を合わせただけにしました😅

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

コメントありがとうございます。

なくてもダメではないんですよね。ほんとに、伝えてるのに伝わってなくて残念な旦那でした😅

急に行くことが多いですし、忘れることもありますよね。

ななさんの場合、それは場をわきまえてのなしですね。
    なるほど、そういうケースもあること、すごく視野が広くなりました!感謝いたします!

何にも考えてない旦那の場合と全然ちがいますね。

私も意味を知ったばかりですし、絶対というものでないので、あまり押し付け過ぎないようにしたいと思います。

子どもには大きくなったら意味を伝えながら贈りたいと思ってます(持ってくか持っていかないかは本人の判断に任せるとします)。

• 7月18日
はじめてのママリ

冠婚葬祭の場って相手の方を敬う気持ちでマナーはきちんとしていきたいと思いますよね。
うちの旦那も、冠婚葬祭では白いハンカチ準備するとかもまったく気にしてないし、まだ結婚してからお葬式に出たことはないのですが数珠は持っていない気がします。確認しようと思います。

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

コメントありがとうございます。
    本当に、そうですね。完璧でなくとも、できる範囲できちんとしたいですよね。

今回、旦那が数珠を持ってなくても良しとして、実際周りを見渡して少しでも「あった方がよかったかも」と思ってくれればよかったので、いやー旦那残念。

こどもの喪服も黒っぽいもの西松屋で調達しましたが、大人の分だけでも余裕がある時に準備しておきたいものですよね。

• 7月18日