※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんの授乳時間について質問です。7分ずつ授乳しているが、5分でも大丈夫でしょうか?授乳間隔が短くなるか心配。ゲップの時に吐き戻しがあるので量が多いかも。ゲップはいつまでさせるべきでしょうか?

完母の授乳時間について質問です。
今、生後43日になる子どもを育てています。
体重増加も1日あたり47g増えていて、平均値です。
そこで質問なのですが、今、授乳時間は両方で7分ずつあげているほですが、5分ずつに減らしても大丈夫なのでしょうか?
日中は2時間おき、夜間は3、4時間おきに泣きますが時間を減らすと授乳間隔も短くなってしまいますか?
たまにゲップをするときに吐き戻しがあるので量が多いのかなとも思ってしまいます。
また、まだ先だとは思いますがゲップはいつまでさせるべきなのでしょうか?
5キロ近くなってきて、肩に乗せるのも重くなってきてふといつまでだっけ?と思いました。

コメント

ねねこ

凄い、、時間測っているんですか?

私も1人目完母で真面目に時間や量を測ったり記録つけたりしていました。2人目はもう絶対やらないと決めています😂
正直5分に減らしても7分以上あげてもどっちでもいいと思います。吐き戻しがあって気になるなら減らしてみて様子みても良いかと思いました。
ロボットではないし、こうしたらこうなるってわからないのでママの感覚で、ママがやりたいようにやってみてどうなるか様子みてまた決めていくってので大丈夫だと思います。
ゲップも少し起こしておいて、出ないようなら終わりで良いかと。

授乳時間を減らしたらどうなるか、、答えは目の前の我が子しかわからないです😌
毎日お疲れ様です🍵

  • ちゃまる

    ちゃまる


    回答ありがとうございます。
    私は授乳間隔や回数、うんち等も分かっておきたいのでわざわざ記録してます。
    病院でも聞かれることあるので!

    今はアプリでボタンひとつで時間測って記録までできるので便利ですよ😊

    私も2人目だったので、余裕だろうなと思っていましたが実際産まれると赤ちゃん小さくて怖いし心配だし適当にはできなかったです💦

    あと残り少しの妊娠期間お身体大事にされてください😊

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も授乳後の吐き戻しが気になり、生まれたばっかの時は片乳10分10分あげてましたが、徐々に8分8分、、5分5分、、3分3分、、と短くなってます!母乳量もどんどん増えてくる時だと思いますし短くしても授乳感覚は短くならないかなと思います☺️私は短くならずだんだん伸びてきています!
ただ私の場合たまに今日出が悪いなって日があってそんな日は5分5分に戻したり調整してます😂

ゲップは勝手に寝返りできるようになるまでかなと思ってます🥹

  • ちゃまる

    ちゃまる


    回答ありがとうございます😊
    2ヶ月で3分ほどに短くなっているんですね‼️
    間隔もだんだん伸びてきてるなら安心ですね😊
    私も調整しながらやってみようと思います😊
    とても参考になりました❣️

    ゲップも寝返りができるようになるまでならあと少し?ですね😊

    • 7月18日