※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんが高熱でぐったりし、突発性発疹の疑いがあります。嘔吐もあり、心配です。他の病気が考えられますか?

お子さんが突発性発疹になった方、症状教えてください🙇‍♀

病院受診して、突発性発疹の疑いありなんですが、とにかく高熱が続いており(39〜40℃台)、解熱剤の座薬もあまり効いている感じがなく、かなりぐったりしています。高熱が出て2日目です。ずっとぐったりしていて可哀想です。1日目には嘔吐が複数回ありました。咳などの風邪っぽい症状はありません。

何か他に考えられる病気ありますかね?💦
いつも熱が出てもここまで高熱ではないし、比較的熱に強く元気な子なんですが、今回は発熱し始めた38度台のときから、いつになくぐったりでした。熱もなかなか下がらず高熱が続いており心配です…。

コメント

ママリ

生後半年で突発でした!
同じく元気がなくぐったりの高熱40度が3-4日程続きました
解熱剤もあまり効かず💦
ミルクの飲みも悪く心配で
血液検査までしましたが
細菌性の風邪ではなかったです😅
熱が下がってから 顔やお腹等に
ポツポツと湿疹が出来ました。
突発は機嫌が悪いとよく言いますが
うちの子はそこまでなかったです!
今色々流行っているので心配ですね💦早くお熱が下がるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀
    生後半年で高熱は可哀想でしたね😢
    こんなに高熱続くと細菌性なのか心配になりますが突発性発疹でも40℃が4日近く続いたのですね…💦
    原因が分かればまだ安心なので、突発性発疹なら突発性発疹だと早く知りたいところです😭
    温かいお言葉ありがとうございます!早く良くなってほしいです😢

• 7月18日
つむママ

先週初めての発熱をしました。
40度近く熱が上がり解熱剤を使っていましたがあまり効かず3日目くらいで解熱しました。発疹は出ず、食事や水を嫌がるのでもしやと思って口の中を確認すると、口の中や喉に口内炎のようなものがいくつもできてたのでヘルパンギーナのようでした。子供の熱はすぐ高くでますし、ぐったりしてしてかわいそうですよね。ウイルス感染は薬がないので経過を見ることになりますが、4.5日まで高熱が続いて他の症状がないのであれば再受診してもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱続くと心配だし親のほうが精神的にも疲れますよね…
    解熱剤があまり効かないのはあるあるなのでしょうか💦
    口の中に口内炎のようなものがあったのですね💦私も注意してみておきます。
    今日熱が下がってなければ受診するよう言われているので、また受診してみようと思います!情報ありがとうございました!

• 7月18日
はじめてママリ

突発になったときは10日くらい高熱でした。ちなみに2回なって、2回とも長引く高熱とぐったり、飲水もできない状態でした。大きい病院で調べてもらったくらいです。
あとはヒトメタニューモウイルスのときも高熱が続きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日高熱ですか😭そんなに長く…お子さんもママも大変でしたね🥲突発性発疹の熱はそんなに長引くこともあるのですね…
    ヒトメタニューモウイルスもキツいのですね…子供の病気、キツいものが多すぎて可哀想です😭
    教えていただきありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません、今息子が同じ状態です😭
風邪症状や発疹はなく、高熱だけでぐったりしています。
はじめてのママリさんのお子さんはその後どうでしたか?
突発でしたか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく突発でした!そんなに目立たないのですが、少し身体に発疹が出たので💦
    1日目から3日目まで39〜40℃台、4日目に38℃台になり、5日目に37度台になり徐々に解熱していった感じでした!
    そして今、熱は下がりましたがめちゃくちゃ不機嫌です😇
    子供の高熱心配ですよね💦
    熱が高すぎて寝るに寝られなくてグズグズ&ぐったりしてたので、寝る前に解熱剤を使って寝かせてました!
    お子さん、早く良くなると良いですね🥹

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    五日間も、、、しんどかったですね😢
    そして不機嫌で大変な時にお返事ありがとうございます😭
    昨日家くるドクターに見てもらい解熱剤もらったのですが、今日様子見て、明日か明後日くらいにかかりつけ受診しようと思います😢
    ありがとうございました!
    はじめてのママリさんのお子さんも早く元気になりますように🙏

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!心配ですよね😢
    病院だったら必要に応じて採血もしてもらえると思います!うちの子も高熱が続いたので細菌感染じゃないか調べてもらいました!
    細菌感染ではなかったのでウイルス感染だとわかりました🥺
    うちの子の場合は、高熱が何日か続いて、解熱後発疹出たら突発性発疹って言われました🤔最初は手足口病の可能性も言われたのですが、手足口病はあんまり熱が何日間もということはないようです🤔
    突発なら免疫獲得できたからラッキーってまだ思えるかもです🥹笑

• 7月22日