※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中にESBLが陽性で帝王切開予定の方への対応について相談です。院内感染を避けるため隔離され、授乳や母子同室について不安があります。同じ状況の方の体験を聞きたいです。

妊娠中にESBLが陽性と言われた方で帝王切開(もともと予定していた)だった方おられますか?
昨日、初めて陽性と言われて、医師や看護師は防護エプロンやフェイスシールドでガチガチに防護して、お腹のエコーをしました。なんか突然のことで困惑しています。
私達の家族の生活は今まで通りでいいけど、院内感染は避けたいので隔離すると言われました。
あまり知識もないので、授乳できるのかとか、母子同室できるのかとか、質問できずに終わりました。後で看護師に電話してみましたが、外来担当なので詳しく知りませんと言われました。
急に不安が襲ってきたので、同じ状況だった方のお話が聞きたいと思います。

コメント

ごっちゃんママ

産科で看護師してます。
ママリさんの病院はどうかわからないですが、うちだったらESBLでたら個室で、もはやほとんど母子同室にするかと思われます(他の赤ちゃんや妊婦さんにうつる可能性もあるので)
でも病院の設備にもよると思うので参考程度に😭

• mamari

mamari

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月18日
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

ESBLは薬剤耐性菌なので
    効く抗生剤は限られていますし投与してすぐ完治って
    感じにはならないかと思います😞
    効く抗生剤が
    妊婦さんに使っていい
    抗生剤なのかっていうのも
    ちょっとわかりません💦
    (中途半端でごめんなさい)
    珍しくないけど、よくいるわけでもないって感じですね!
    基本的には接触感染なので血液も一応感染経路の一つとして見ながら手術はされると思いますが、適当にオペするとかはないと思います!
    感染リスクのある患者さんに接する時は『適当に』よりも『慎重に』やるスタッフが多いと思います!

• 7月18日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます。
    急に言われたので困惑していたから、助かりました🙇‍♀️
    息子が新生児の時に院内感染でMRSAが感染したのですが、同じようなものと思っていてもいいのでしょうか?息子の場合は生後8ヶ月の検査で、もう菌はいなくなっていましたが、ESBLも同じように自然といなくなるものなのですか。
    そして、赤ちゃんに飛沫や授乳で感染させるリスクはないのでしょうか?
    何度もすみません💦

• 7月18日
mamari

そうなんですね、ありがとうございます。退院まで授乳もさせないとか言われたらと不安でした。ESBLは珍しいものではないのでしょうか?
そこまで隔離するくらいなら、効く抗生剤を使って先に除菌した方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
血液でも感染するのですか?手術の時に、感染を懸念して適当にオペされるとかないですよね💦
いろいろ聞いてすみません