※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと幼児を同時に寝かしつけする方法について教えてください。

4歳と今日で生後4ヶ月になった赤ちゃんの二人育児にまだ慣れていなくて色々教えてほしいです!

4歳上の子が保育園から帰ってきてから8時~9時までワンオペ。
今は保育園お迎えはジィジばぁばがしてくれていてそのまま実家で夜ごはんとお風呂を済ませてくれて8時前に連れてきてくれます!(ありがたい🥺💖)わたしと赤ちゃんは昼3時過ぎには赤ちゃんをシンクのところでベビーバスつかってお風呂、わたしも赤ちゃん安全確保して見える位置において、まってもらってお風呂。を5時ごろまでにはだいたい終わらせているかんじです。

なので、まだ旦那が帰ってくるまでの8時~9時までの間ほんとのワンオペはほぼけいけんなく、なのでお風呂と寝かしつけ皆さんどうやっているんだろう?と聞きたくてここに投稿しました!お風呂はなんとなく想像てきるのですが(コツ知りたい)、寝かしつけが全然想像できません😂
実はまだ赤ちゃんとわたしはリビング、旦那と上の子が寝室、と、別れて寝ていて、、いずれは一緒に寝たいと思っていますが、まだ赤ちゃんが夜中に起きたりがランダムにあり、、、

何度か一人で2人の寝かしつけトライしてるのですが、上の子電気を消すのを怖がってここ数ヶ月豆電球?をつけて寝ていて、それもあって寝入るまで時間がかかるので、赤ちゃん先に寝かせたとしても上の子の声で起きて泣き、赤ちゃんが泣くと今度は上の子が覚醒して寝ず、のループになります。。上の子先にと思ってそれもしたことあるのですが、上の子はわたしが横になってないと本人も座ったり跳ねたり😂(元気)声かけても寝る気配でずに、わたしが赤ちゃん抱っこしながら座っても、わたしが横になってないので結局寝入るまでめちゃめちゃ時間かかります。😂

なので二人を一人で寝かしつけするのは諦めたのですが、、皆さんはいったいどうやって赤ちゃんと幼児を同時に寝かしつけ成功させてるのでしょうか?

是非聞かせてほしいです!よろしくお願いいたします!🥰

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子は2歳頃だったのでこの手を使えただけかもしれないですが、上の子に下の子早く寝かせたらママと娘ちゃんの特別な2人タイムしよ🥹ママも息子早く寝かせるように頑張るから娘も協力してね🥹!と静かにしてもらってました😂
なんならたまに静かにしてる間に上の子も寝ちゃってたりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘ちゃんえらい!それで静かにできてたんですね!うちもその方法試したことあるんですが、結局寝入るまでが長いので小さい声持続できずに何度も最初の声かけに戻り😂その間に赤ちゃんそのやり取りで起きちゃうっていう😂。。二人育児大変ですね!😱日々格闘です😱😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとうちの場合、ディズニーのホームシアターをかけていたのもよかったと思います!
    上の子はそのオルゴール音にやられて寝てたのかもしれないです😂

• 7月18日
まな

うちは就寝時もほぼワンオペなので同時に寝かしつけは諦めました!
最初はやってみましたがはじめてのママリ🔰さんみたくなり無理でした😂

なので下の子を軽くネントレして先に寝てもらってます!
その後上の子寝かしつけです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わー!同じ方がいてなんか嬉しいです!😂💖
    親近感🥺✨

下の子から寝かせる方法にしたんですね!
    同室での話ですか?✨下の子ちゃんはまだ夜にたまに起きますか?

• 7月18日
  • まな

まな

わたしも嬉しいです🥹
    まだまだ慣れなくて大変ですよね😭

同時に寝室行ったり下の子が寝てる間に上の子寝かしつけしたり色々試しましたが下の子を先に寝かせるが1番よかったです😊

生後2ヶ月くらいから同室にしてます!
    下の子は夜中2時くらいに起きてミルク飲んでてその他の時間も何回かギャン泣きしたりしてます😂

• 7月18日