※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友達が家に来る際の悩みについて相談です。

子どもの友達。
毎日我が家に遊びに来るような子を来させなくしたいです。可哀想ですか?

理由
お菓子持ってきて食べたゴミを床に散らかしっぱなし
おじゃまします等言わない
勝手に冷蔵庫開けようとする
入らないでと閉めてある部屋を開けて入る
息子がその子に一緒にゲームしようと誘っても俺はいいわ!と言うのに息子のゲームを邪魔してきたり目を塞いできたりして妨害して息子がやめてと怒ると逆ギレして帰る。
うちに来ても一緒にゲーム誘ってもやるわけじゃない(一人で別でゲームしてる)のに「俺のゲーム覗くなよ絶対」とか言ってきたり息子のゲーム見てあーだこーだうるさくて見ていてイライラします。

息子ももう遊びたくないと言っていますが家が近すぎるのもあり誘わなくても来ます。
今日ピンポンしに来たので居留守したら「子どもが泣いています。そっちの家で遊べますか」と母親から連絡きました。

ちなみにゴミはちゃんとゴミ箱に捨てて、靴散らかしたままにしないで、冷蔵庫開けないで、入ったらダメって言ってる部屋に入らないで等ちゃんと伝えていますがこの有り様です。

コメント

ママリ

託児所みたいに都合よく使われてる感じですかね😱
相手のお子さんも自宅より人の家の方が居心地いいのかな…
「息子が遊びたい気分じゃないから」、「お勉強の時間だから」、「今日は買い物行くから」とか言って断り続けるのはどうですかね?
敵に回すとめんどくさそうなタイプなので穏便に済ませたいですね…

やまちゃん

泣いてるからそっちで遊べるかって…その母親ヤバくないですか!?🤯
その親にはその子がやってる事伝えていますか?
うちにはうちのルールがあるので守れないなら家では遊ばせることはできません🤚でいいと
思います😇
ルールというレベルのことでもないですが…

ありす

全然断ったらいいと思います😂
そんな躾のなってない子🤣
イライラする子いますよね笑
うちの場合、今日は無理ってはっきり私が断るか、子供がインターホン越しに今日は遊びたくないって普通に断ってます😂😂

aya

礼儀作法については一旦置いておいて、お子さんが遊びたくないと言っているのでしばらく距離をおきたいと伝えてみてはどうですか?伝え方はもう少し考える必要があるとおもいますが💦
相手の子が自らの言動を見つめ直すきっかけになると思いますし、親御さんも自分の子の他所での行いを把握する良い機会だと思います。