※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーについて心配です。1度目は大丈夫だったのに2度目で症状が出たことが気になります。他の食べ物も慎重に考えています。

少し気になったのですが…赤ちゃんのアレルギーについてです。

今生後7ヶ月の息子がいます。
卵黄をクリアしたので7月頭にゆで卵の白身部分を耳かきひと匙分あげました。その日はなにもアレルギー症状なども出ず安心していました。
しかしその後、ゆで卵だと白身を冷凍できないためしばらく日にちを空けてしまって…。冷凍できる全卵の錦糸卵にし、昨日の朝あげたら食べさせた2時間後にアレルギー症状(全身にブツブツ)が出てしまって小児科を受診しました。

そこで気になったのが、1度目にあげたときは大丈夫だったのに2度目からアレルギー出ることなんてあるんですかね、、?
パンがゆもひと月ほど前に1週間近く食べさせましたが、最近は食べさせていません。卵白のこともあったので久しぶりにパンがゆを食べさせようと思いましたが不安で………。

コメント

nn

体調などによってもアレルギー出る出ないはあると思います!!

なので少量から始めるのがBestです!

ぴっぴ

あります!
本人の体調とか、たまたま食べた部分の成分が多めに卵白が入っていたとか。

上の娘が卵アレルギーでしたが、2歳までは完全除去で、2歳から少しずつ食べさせて、3歳になる前には完全に克服していました😊
卵アレルギーは治る子も多いですよ!

基本的に今はアレルギーは食べて治していくというか。
避ければ良いっていうものではないので、心配しすぎて避けていると、新たなアレルゲンとなってしまうので、おそれすぎずに食べさせていくと良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

うちの子は卵アレルギーですが、上の子は3回目の耳かき3匙で出ました💦
初めての嘔吐の時は小児科で胃腸炎かもと言われ、もう1度同じ量をあげるように言われて試したところまた嘔吐しアレルギー検査になりました💦
許容量もあったのか、2回目までは無症状でした!
あと、体調や肌荒れの状態にもよるようで、卵を試す時は体調もよく肌が荒れていない時にと言われました!

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医によると、過熱すればするほど卵のアレルゲンは低くなるので、固茹で卵より錦糸卵の方が残存率が高くアレルギーが出やすいそうです💦
量、過熱具合、体調などによってアレルギー症状が出たり出なかったりすることはあるみたいです🥲

はじめてのママリ🔰

小児科で言われたのは、卵白はコンスタントに続ける方がアレルギー発症しにくいそうです。
うちは卵黄の消化管アレルギー疑いで、卵白もアレルギーの可能性があるので、1日おきに卵白あげ続けるよう言われました。
(症状が出てないor軽い場合に限ります)

卵黄は違うらしいですが、卵白は食べない期間が長いとアレルギー発症することがあるそうで…
謎ですよね😭

だから最近は卵を早めに摂取するよう言われてるらしいです…