※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園で子どもが叱られた経験ありますか?娘が帰りたがらず、先生に叱られたことで困惑しています。自分の対応が悪いのか、明日先生に謝るべきでしょうか。

保育園で目の前で子どもが叱られてしまった事がある方いますか?
経験がある方でも、保育士さんも意見もらえると嬉しいです。

2歳の娘ですがイヤイヤ期+半分赤ちゃん返りもあり、、
おそらく寂しい思いをさせてしまっているんだろうなとは思っているのですが、保育園に迎えに行った後も玄関で中々帰りません。
毎日30分くらいはずっと声掛けしてますが、下の子を抱っこ紐に入れていてずっとは抱っこできないのと、無理やり連れて帰ってもその後長くグズグズを引きずるので子どもに合わせているのですが、私の言葉では帰ることが出来ずです。

園の玄関には絵本があるのですが、周りの気を引きたいのかわざと投げたり、おもちゃじゃないカゴを持ち歩こうとしたりします。
その都度、「絵本投げたらいけません。みんなのだよ。」「それは保育園のだよ。元に戻して。」等伝えてますが、私の言うことは聞きません。
私が言うことを聞かせられないのが問題なのは分かってます、家でも下の子を叩いてしまったりスプーンを投げたりしていて叱り方もたくさん調べて冷静に対応しているのですが、どうしても上手くいきません。
私が怒るとニヤニヤします。

ここ2ヶ月くらい毎日のことだったので、最初は先生たちも声掛けてくれたり靴を履くのを手伝ってくれていたのですが、そろそろうちだけ長居して鬱陶しいと思われてそうだなと気になっていました。
私の怒り方が悪いんじゃないか、家で甘やかしてるんじゃないかと思われてるだろうなーとも思ってました。

今日は初めて主任の先生が私の前で娘を叱りました。
「◯◯ちゃん、これおもちゃ違う。絵本もってぶらぶらしません。座って読む。」と言っていて、娘はすぐにやばいという顔をして言うことを聞きました。
私は先生が叱り終わった後に「すみません。」と伝えましたが、「はい。」とだけ言われて自分の無力さにそれ以上言葉が出ませんでした。
子どもにも「先生にごめんなさいしようか。」等ちゃんと声をかけないといけなかったのかもしれませんが、どうしたら良いか分からずしばらくしてからさようならだけ言わせて帰ってきてしまいました。
どうするのが正解だったんでしょうか?

保育園の先生が親の前で子どもを叱るって中々ないですよね?
親が叱れてない、伝えられてないから代わりに伝えてくれたのですが、申し訳ないのと自分なりには努力してるのに上手くいかなくて帰りの車では子どもも居るのに泣いてしまいました。

やっぱり私の伝え方が悪いんでしょうか?
先生達にもそう思われてますよね。
他の子達は帰りたくない!としていても、お母さんが一声かけたら着いて行ってすぐに帰っていてずっと遊んでるのはうちだけです。
もう保育園送迎するのも恥ずかしいし、しんどいです。
明日先生にもう一度謝った方が良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
お母さんにはどうしても甘えてしまうし、先生の言うことなら聞くこともあるっていうことは先生も十分分かってくれていると思いますよ!
お母さんにはどうしても甘えてしまうから代わりに言ってくれたのだと思います。
すぐに注意されたことをやめて、さようならを言えたのならそれでいいと思います😌
先生には謝るというよりも、相談されたらどうでしょうか?
毎日あんな感じで言うことを聞かないしで困ってて、どうやって声かけしたらいいでしょうか?など
先生もアドバイスをくれるだろうし、また気にかけてみてくれるかもしれません😊

• mama

mama

優しいコメントありがとうございます🙏🏻
    ダメな親だと思われてるだろうな、、と考えすぎて落ち込んでました。
    相談の形の方が話しやすいですかね💦

• 7月17日
ところかまわず

わたしは、辛抱強くお子さんと向き合っている、良いお母さんだなと思いました。先生も、お母さんが困っているから、一緒に叱ってくれただけだと思いますよ☺️

わたしなんて余裕がないので、もう置いてくね〜バイバイ👋と言って歩き始めちゃいます。あとは、鬼来るよ!鬼に電話しちゃお!と脅して、強制してます🤣

子どもに合わせて向き合ってあげて、とても尊敬します。でも、お母さんにもお母さんの時間があるので、毎回付き合わなくても大丈夫ですよ。子どもも、思い通りにならんこともあると、学ぶことも大事です。
こん詰め過ぎず、たまには息抜きできますように、どうかご自愛ください。

• mama

mama

そう言っていただけて涙が出そうになりました。
    考えすぎて私がネガティブになったら、子どもにとっても良くないですよね。
    今が1番大変だから!と割り切って、向き合えるといいです。
    ありがとうございます🙏🏻💭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですね😔
毎日お疲れさまです。

ただあくまで個人の意見ですが..
毎日保育園の玄関でしつけ(声掛け)をするのはどうかな?と思いました。
嫌がろうと何だろうと、外に連れ出さないと園に迷惑だと思います。
あくまで利用料を支払って、決められた時間保育をするものなので。

読んでいて、今回はお母様へ遠回しに遠慮して欲しいと伝えたかったのかなと感じました。

正直、甘やかしている云々は何とも思ってないと思います。
毎年沢山の子供を見てきているはずなので、言ってもまだ伝わらない子がいることも分かってると思います👌

無理矢理帰らせて大変なのも分かりますが、やっぱり、そこの線引きは必要かなと思います。

保護者側の意見ですが、先生に話したいことがあるのに他に保護者が居ると喋りにくいというか喋れません。
あ〜あの人また居る😭子供の発達のこととか喋りたいのに💦って感じです。

2歳で言うこときく子供のほうがレアというか。そこは誰も何も思ってないと思いますが、終わったなら早く帰って欲しいですね。それは上の方が言うように保育士さんへの配慮、保護者への配慮だと思います。
誰だって無理矢理連れて帰りたくなんかないけど、グズグズが長引こうが無理矢理連れて帰ってる人が殆どかと思います。他人に迷惑かかる場所で躾をしないが正解かと。