※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に3人目の妊娠を伝えたら否定的な反応があり、ショックを受けた。実家は近いが頼らず、今後も頼るつもりはない。

3人目できたことを実母に伝えたらネガティブなことばかり言われました💧同じような方いますか…?

もっと大変になる、一生働かないといけない、私たちは知らないからね、○○さん(夫)避妊してなかったの?ダメな人ねなどなど…
おめでとうのおの字もなかったです
私は3人産みたかったからと伝えても「嘘でしょ?無計画なんでしょ?」みたいな感じでした🫨
もともと実母は2人で充分と言っていた人なのでそうだろうなとは思ってましたが、ショックでした😂

ちなみに実家は徒歩圏内ですが、全然頼ってないですし今後も頼るつもりはありません。。

コメント

ペッパー

うちも似たような感じで、おめでとうとは言われなかったです。いざ産まれたらメロメロで溺愛していますが、あのときのモヤモヤは忘れません。

なぁ

実母からは(3人年子なので)私の身体が心配、同じく避妊関連のこと言われ…お互い同意の上のことだから!と旦那だけが悪い訳ではないとは伝えました😇💦

義母からは、えぇ!?大丈夫なん?とだけしか言われず😇
この子は周りに祝福されないのかとモヤモヤしました🤣笑

am.11

3人目出来たとき、「もうちょっと歳離したら良かったのに」と言われおめでとうも無かったです。
4人目に至っては報告して一言目が「また?!」でした💦
腹立ったので、2人目までは里帰りしましたが3人目4人目は頼らず産前産後も自分で全てやりました🤣
4人目産んだ後、うちがもう子供産まないように神社?かどこかにお参り行ったそうです。
放っといてくれよって感じです😂

あんこ好き

うち2番目のときに、言われましたよ。
コロナ禍に何やってんの!って…。
まず、おめでとう🎉じゃないのか?って思いましたよ😮‍💨

何やかんやあって、3番目は8ヶ月くらいになってから言いました。
もう実母には、孫に2年半くらい会わせてません!