※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。夫の年収は850-900万円で、単身赴任中。支出は月30万円程度。特に食費やカード代について使いすぎかどうか気になっています。

家計診断、お願いします。
しかしウン千万など稼いでないので、一般的な思考の方限定でお願いします。

旦那年収850-900万(昨年度)
私 専業主婦

旦那は春から単身赴任してます。
家ローンの他に、月30万ほどかかっている現状です。

車ローン なし、2台所有
月の貯蓄 天引の4万+出費が少ない月に1-2万
ボーナス貯蓄 夏30-40万、冬50-60万

・食費 6万
・日用品 1万
・小遣 3万
・赴任先の生活費 2万
・カード 15万
・医療費 1万
・特別費 2万
・幼稚園 5千円

赴任先には毎週おかずを持たせていますが、お弁当などの食費と飲み物、赴任先で急遽入り用がある時用で渡してます(日中の外回り、会社の飲み会が多いです)

特別費は休日の遊ぶ費用として、カード代は保険・光熱費2件分・高速代・ガソリン・ネットショッピングetc…です。

使いすぎだと思いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収同じくらいで共働きですが、カード分がまるっとない感じです!
家ローンがいくらかわからないですが、ローンの他にそれだけ払ってると、2人になると貯金厳しくなりそうです💦
いまからネットショッピングなど少しセーブできると安心だと思います!

はるママ🔰

旦那さんにかかるのは5万だけということですか?
世代収入が旦那さんの1馬力と同じくらいなので、うちからしたら旦那さんすごいなーという感覚です✨

絞ろうとは思ってない家計だな、と率直に思います。
うちのカードの支払いはもっと多いですが、食費から日用品から全て込み込みなので、それが含まれずにその金額ならびっくりします💦

単身赴任中で膨らんでいるのなら、単身赴任はいつ終わるのか?ということだと思います。
ずっとワンオペで、妊婦で、生活も切り詰めて…ってしんどすぎるので、赤ちゃんが産まれる頃に単身赴任が終わるなどわかっているなら、今はこれでいいと思っていいのでは?と思います。
あるいは、赤ちゃんがある程度大きくなったら、はじめてのママリさんもしっかり働くなど。

今のペースのまま5年10年過ごすつもりなら、見直さないと家族が増えるので貯蓄が厳しくなってくるのかなあと思います🤔

はじめてのママリ🔰

単身赴任なら頑張っていると思いますが、
今後ママリさんがいつ、どれだけ働くかがキーになってくると思います。

子ども3人、専業主婦の家族構成で単身赴任し、貯金ゼロ、嫁不倫っていうケース知ってます😓

はじめてのママリ🔰

年150万円ほど貯金できてるのでそんなに使い過ぎとは思わないです😃

ぽむ

年間150万貯蓄のペースを崩さないのであれば、一般的な学費や老後資金は大丈夫だと思います。

ニーサやiDeCoを活用して効率よく増やしたり、子供が大きくなって習い事などお金かかるようになってきたときに
パートで収入を増やしたり節約したりして捻出できればいいのかなと思います!