※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

調乳について、お湯でミルクを溶かす際のお湯の温度や水道水の使用についての疑問があります。節約のために電気ケトルやポットを検討中です。

調乳について分からないことがあります。皆さんの経験談などもお伺いしたいです。

1.お湯でミルクを溶かすには70度以上のお湯で溶かす必要があると思いますが、水道水中に含まれる塩素やトリハロメタンを除去するためには、10分以上の煮沸が必要とネットに書いてあったのですが、ケトルで沸かしたお湯を使うのはあまりよくないでしょうか?
2.お湯でミルクを溶かした後、水道水を入れて冷ましてよいものなのでしょうか?

ちなみに私は現在9ヶ月の息子がおり、お腹の中に2人目の赤ちゃんもいます。息子は生後2ヶ月3週間まで入院、退院後から今まではウォーターサーバーで調乳をしていたのですが、その電気代が月に約1000円ほどで、またウォーターサーバーのレンタル代はかからないのですがお水代として12L×2が約4000円です。そのため月々の出費を考えると電気ケトルやポットの方が節約になるのかなと考えました。

コメント

newmoon

良くないのかは分かりませんが、水道水をケトルで沸かしたお湯で調乳していました😅
特に問題なく育ってますよ🙆‍♀️
お湯でミルクを溶かした後、ただの水道水ではだめですね😅水道水を一旦沸かして冷ました湯冷しで割るのはOKですよ〜

ママリ

長男も次男も水道水をケトルで沸かして調乳ポットに入れてミルク作ってます👍10分以上の煮沸は必要ないのかなと思います💦

ミルクとかして、水道水ではなく、いろはすや西松屋なんかにある殺菌してある水で冷ますか、
ボウルに氷水入れてミルクが入った哺乳瓶冷ますかですね😅