※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はえばる
妊娠・出産

妊娠10週の初マタで、重症妊娠悪阻で仕事を休む罪悪感があります。母性健康管理指導事項連絡カードをもらい、入院か通院で点滴が必要。傷病手当の手続きや金額についての情報を求めています。

妊娠10週の初マタです!
つわりで食事が十分に摂れない+食べても吐くを繰り返し、尿検査でケトン体3+で重症妊娠悪阻と本日言われました💦
昨日今日、仕事を休んでしまいました。調子が良い瞬間があるとズル休みしてしまったのではと、罪悪感にも駆られます。

産婦人科の先生に母性健康管理指導事項連絡カードというものを書いてもらいました。入院ないしは通院で点滴の必要があるため勤務体制の配慮を、との内容です。

家族からは入院したら?もしくは通院のため傷病手当をもらって仕事は休めば?と言われるのですが、完璧主義すぎる性格のため、仕事を休むという事に罪悪感ばかりです💦
赤ちゃんと自分のためには療養することが最も大事だと言うことはわかっています。私に休む勇気をください😭😭

また、つわりで傷病手当もらった方いますか?
手続きは面倒でしたか?
手当はどのくらいもらえましたか?

質問たくさんで申し訳ございません。答えられる範囲のことで大丈夫ですのでお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ職場でその状況の人が居るなら
休むか出勤減らすかして欲しいって思います😱

もし何かあった時に
職場側の人もご自身も
嫌な気持ちにならないように
保険として休むなりしておくべきかと😱

• はえばる

はえばる

コメントありがとうございます!主人と会議して25日まで休む決断ができました🥹
    背中押してくださりありがとうございます。

• 7月17日
🐣🩷

私もつわりがきつくてパートですがずっとお休み頂いちゃったり早退したり遅刻+早退とかしちゃっててめちゃくちゃ罪悪感感じてました😭こんなに働くのがきつくて無理なら初めからシフト入れない方がいいんじゃないかなと思ってシフト出さずに今は休んでますがそれもまた罪悪感で😭💦お気持ちはめちゃくちゃ分かりますがその状態で無理に働いて赤ちゃんはもちろん主さんに何かあったら絶対に後悔します😵‍💫つわりはいつか終わるので今はゆっくり休みましょ!!!🥹つわりがおさまって働けるようになったらまた働いて自分ができる事したらいいと思います!!!

• はえばる

はえばる

コメントありがとうございます☺️
    つわりはいつか終わる、復帰したら頑張ればいい!に励まされました!主人と会議して休む決断もできました。背中を押してくださりありがとうございます。
    お互い今は大変ですが頑張りましょうね🥹

• 7月17日
はじめてのママリ

ケトン体が出るという事は自分自身の身体を壊して赤ちゃんにエネルギー送ってるということです😭

元々蓄えたエネルギーなので今すぐどうにかなりませんが

それが尽きたら母子ともに共倒れします😭

ズル休みではなく絶対に休まなければいけないです🥺

とにかく点滴はしてもらいましょ😁

ちょっときつい言い方かもしれませんが

お仕事休む事があなたの今いちばん大事なお仕事です!!!

手続き関係は全くわかりませんw

• はえばる

はえばる

コメントありがとうございます😊
    主人と会議して傷病手当をもらい休む決断ができました!背中を押してくださりありがとうございます。明日も点滴行きます🥹

• 7月17日
minmi

絶対休まれた方がいいです😣上のコメントを拝見しましたが25日までということでしたが絶対足りないです😢私は20週位までつわり続きましたが保育士で休めず、家に帰って来ると本当に体が動かなくなり辛かったです😢
無理せず辛かったら休み延ばして下さいね😣

• はえばる

はえばる

コメントありがとうございます!
    職場への連絡に「一旦」25日までと付け加えようと思います😂
    今日は点滴してきて気分が良いせいか、傷病手当貰わずに働く気満々でしたが皆様のアドバイスのおかげで休む勇気が出ました🥲

• 7月17日